momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

ラザニアを茹でずに作る話

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。
昨日はクリスマスでしたね。クリスマスの頃になると食べたくなるラザニア。いや、クリスマスじゃなくても好きなんですけど。
最初作っていた時は茹でた後ろくに水気も切らずに重ねていたせいか、出来上がりを切るとビヨンと真ん中が出てきちゃったりして一体感がないなあと不満だったのですが(自分の作り方が悪いんだろ)

f:id:momosta:20211226151351p:plain

画力がなくて伝わるかどうか甚だ不安ですが、こんな感じ。
それが、茹でずにそのまま作れば解決します!!!(みんなやってるかもだけど)
茹でなくてよいタイプのラザニアも売ってるみたいですが、茹でなくてよいとはひと言も書いていない(イタリア語読めないけど、多分・・・)こちらを使ってますが全然大丈夫です。

f:id:momosta:20211226152206p:plain

コツ(っていうほどでもない)としては、ミートソースとホワイトソースをそれぞれゆるめに作っておくことと、重ねてから半日ほど置いておくことかなと思います。
めっちゃ密着型ラザニアが出来上がります。

ラザニアを茹でて水気を切ってくっつかないように置いておいて、、、結構面倒ですよね。(私にはかなり面倒)
楽なうえにうまく出来るので、もしよければお試しください。

自分は焼く時に正方形のパイレックス容器を使用しているため、長方形のラザニアと大きさが合いません。茹でてないから切ることも出来ないし。そんな時の裏技がこちらです。

f:id:momosta:20211226151556p:plain

力技で割ります。カケラが飛ぶことがあるのでお気をつけください。(どこが裏技や)