momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

日々のおやつ作りにおやつイン

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。
息子は甘いものが大好き。
プリンにアイス、チョコレートにケーキ。まんじゅうにどら焼き。一番好きなのはフルーツタルト(似合わん)

 

f:id:momosta:20220202231051j:plain


そういえば必笑だんご剣(真ん中に描いた「ぜんまいざむらい」が持っている剣)のぬいぐるみ、昔ウチにあった・・
などという関係ない話はさておき、息子はデパ地下に売っているようなものはもちろんコンビニスイーツ、果ては私が作ったものでも喜んで食べます。(果てはって言うな)

私が家にいる時はおやつを何か作っていることを期待するようで、喜んで食べるのが嬉しい気もして作ってしまう親心。まあ嬉しさ2割面倒8割って感じではありますが(面倒が多過ぎだろ)

といってもちゃんと作るのはよほど気がのらないと・・という感じで、そして最近はちっとも気がのらないので(オイ)、お手軽にホットケーキミックスを使って作ることが多くなりました。

そこで気に入って使っているのが江別製粉の「おやつイン」

裏を見ると原材料は

小麦粉(小麦(北海道産))、砂糖、ブドウ糖/ベーキングパウダー、香料

そして使っているベーキングパウダーはアルミニウムフリー、素朴な味という感じです。

裏には次のおやつの配合表が載っている親切設計。

ホットケーキ
マドレーヌ
クッキー(型抜き)
ドーナツ(型抜き・ドーナツメーカー)
蒸しパン
フレンチドックの衣
クレープ

配合表を参考に、卵や牛乳・バターなど、あとはバナナを足したりチョコチップを入れたりココア加えたりさつまいもと合わせたりして焼けば、マフィンやスコーンになるので重宝しています。

f:id:momosta:20220202231825j:plain

難点は、つい一緒に食べてしまうことです。食べなければいいだけだって?いやいや、作ったら責任もって味をみないと。(味見以上に食べてるくせに)

ところでうちはオーブンレンジなのですがオーブン使うと底面の汚れがめちゃ茶色に焼けまして、レンジ使った時の吹きこぼれとかを拭いてるつもりでちゃんと拭けてないのがよくわかります。(日々手入れしないからや)