momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

WordPressかはてなブログProか迷ってはてなブログProにしようかなと思っている話

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。
今まであいさつもなしにいきなり本題を書いている無礼者でしたがあいさつ運動はじめました。改めてよろしくお願いします。

今回はWordPressかはてなブログProかで迷ってはてなブログProにしようかなと思っている話を書きます。いや実際まだ迷ってる項目があるんですけどね。書くことで頭も整理されるかもということで・・・

わたくし自己紹介にも書いたのですがブログを始めるにあたり色々調べたところ、どうせやるならWordPressがいいよ、とそれはもう親の七光りかゴリ押しかってくらい目にしたので独自ドメイン取得してWordPress導入済なんですよね。

momosta.hatenablog.com

無料ブログにするかさんざん悩みましたが、WordPressのメリットとして特に魅力を感じたのは・・

・カスタマイズ性に優れている
・自分の資産になる(無料ブログだと規約違反で消されたりサービス終了の可能性あり)
・ゆくゆくはアフィリエイトなどやるつもりでも最適

無料ブログで始めて、続けることが出来たらWordPressに移行するという考えもあったんでしょうけど、移行は移行で大変ですよね。
なら最初からWordPressにしようと思いまして。そういうの勉強するの好きだし。と。

あれこれ調べて信頼性の高そうなエックスサーバーを選択、キャンペーン中だったので1年契約WordPressかんたんインストールでドメインが永久無料・・よしこれだ、と長いこと悩んでたくせに決めたらいきなり早い。(で、よく失敗する。何のための長考か)

という感じで鼻息荒く?導入したWordPressなんですが、何だか難しくて。
あれこれ触ってるうちになんとなくは出来るんですが、せっかくだから色々カスタマイズしたいですよね?だってそれがメリットの一つなんだから。

満足いくようにカスタマイズするには基本的なところから勉強が必要そう、でも型が出来るまで頑張ってたら肝心の中身がいつまでたっても書けない・・・
あと、WordPressは例えば画像とか貼ってもそれがどこにあるか直感的に分からないんですよね。もちろん画像を開いたりサーバー見に行ったりすれば分かりますが。
HTMLページならサーバーにファイル格納してページで格納場所を指定する、面倒かも知れないけど分かりやすいです。PCのデータとディレクトリ構成同じにしておけばいいし、、WordPressは自動で色々出来る分、却って分かりづらく感じます。

ここまでの認識は自分がWordPressを理解していないだけで間違ってるのかも知れないですが、自分はそう感じてすっかり敷居が高くなってしまいました。
で、これではいつになっても始められんやんってなりまして。
ダンナに話したところ

f:id:momosta:20211222113126p:plain


収益化する気満々だったわけでもないのですが(なんせアクセスされにくいという噂の絵日記ブログだし)、そもそもクオリティが低くてそれを考えるのもおこがましいし。でもどうせ始めるなら最初からって思ってしまって(それさっきも聞いた)

まずは無料でやってみようということで、再度調べて調べてはてなブログにたどり着きました。(ここではてなを選択したのもまだ収益化への道に未練があるからと思われる。おこがましい)

で、今に至るわけですがせっかくのレンタルサーバーがもったいなくて。自分の力量不足で使えないなんて。せめてドメインを利用しようか、WordPress頑張ろうかと頭がハゲるほど悩み、、
自分が考えるWordPressのデメリットで一番大きいのはセキュリティ問題です。何かあった時に本当に自分で何とか出来るの?という・・
WordPressで色々な機能を実装できるプラグインなども、アップデートされたら適用しないとならないし、適用したらしたでもしサイトの表示が崩れたなどが起こっても自力対応。調べて対処してもどんどん自分でも訳分からん構造になったりしないかと・・

大きなシステムに機能追加してファイル更新の度にバグが出たら急いでパッチをあててを繰り返しているうちに元がどんなんだったか分からんくなってきたり元を作った人もういないし他人が作ったプログラムってよく分からんしそもそもいま正常に動いているけど爆弾抱えた状態なんじゃね?ヒヤヒヤ

・・・なんてこと、経験ある人いませんか??(ゼイゼイ)

ちょっと(かなり)話がそれましたが、そんな訳でまあWordPressは諦めてせっかくの独自ドメインははてなブログをProにすることで利用しようかなあと。
突然消される可能性は自分みたいなチンタラした内容で規約違反などは起こらないと思うし、サービス終了に関してはもう信じますのでよろしくお願いします。(結局最後はえいやで決める)
そこまではほぼ決まったのですが、まだ悩みが(あるんか)

・ドメイン無料はサーバー契約特典だし、またWordPressにチャレンジしてみたくなるかも知れないからサーバー契約は残しておこうかな
・サーバー解約したらドメイン更新料がかかるのでどうせ更新料がかかるならトップレベルドメインをもっと無難なものにしようかな
(無料取得できる無難なトップレベルドメインは既に取得されていたのです)

で、取り敢えず二つ目のドメインも取得してしまい、自分の方向性も定められない人間が考え過ぎて明後日の方向に迷走するする。何がしたいんキミ状態。自分でも分かりません(泣)

今無料ブログだけをやっていたなら迷いもなかったかなと思うのですが、迷走の原因は既にサーバーを借りていることだと思います。
迷っているならやろう、走りながら考えようと思っていましたが、今回の場合迷いをますます増やす結果に。考えた末に決定したことばかりなのに。。。まあそういうこともあるわな。
まだレンタル期間は残っているためしばらくはこのままで、あとははてなと紐づけるドメインをどっちにするか決めるだけ。。これはつまりサーバーを契約続けるかどうかとほぼ同義。続けるならドメイン無料の恩恵にあずかったままにしたいので・・
しかしレンタルサーバーとはてなProの両方でお金がかかるのはトップブロガーならともかく趣味だからと許容する出費としてはちょっともったいない気がするので、サーバーは解約かなあ・・けど、WordPressはともかくHTMLページをやってみたい気もするしなあ・・(エンドレス)

ここまで読んでくださった方がもしいらっしゃったら分かるかと思いますが、私はものすご~~~~く優柔不断です。ファミレスでいつまでもメニューが決められないタイプ。周りにいるとちょっと鬱陶しいですね。(自覚があるなら何とかしろ)