momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

イラストソフトについて

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

今回はイラストソフトでさんざん迷った(今でも迷っている)お話を書こうかと思います。グダグダ過ぎて誰にも何にも参考にもならないと思いますがみんな悩んで大きくなるよということで(意味不明)

ブログを始めようと思ったときに、デジタルイラストをいずれは本格的に描けるようになりたいと環境(ハード面もソフト面も)をちょっと整えたいと考えまして。

元々の状況

・以前職場でillustratorを利用する機会がありそちらに慣れていたためベクター万歳と思っている

・Wacomのペンとタブレットのみのお手軽な板タブ(One by Wacom)を持っておりCLIP STUDIO PAINT DEBUTがついてきていた
(この付属のDEBUT、2021年4月30日で提供終了し現在はPROの3ヶ月ライセンスとなっています)

ちなみにこの板タブ、「ちょっと使ってみたいだけだしあれこれ機能やボタンみたいなのはついてなくていいわ」という人にはおすすめ。

心も新たに?環境を整えたい

PCはあるのでソフトをどうしようかと考えまして。
・やっぱこれよね、の illustrator
買い切りなら多少お高くても購入したと思うのですが、サブスク型なのがどうしてもなじめず。。プロじゃないのになんか・・・ねえ。(何よ)
どうせそんな大した絵を描くわけでもないくせにプークスとかもう一人の自分が邪魔してくるんですけどなんなんですかねアイツは。(知るかって)

・じゃあやっぱりCLIP STUDIO PAINT(以降クリスタ)?
クリスタで絵描いている人多いし、値段もそんなにしないし、DEBUT使って慣れたらPROやEXにアップグレードするのもいいねと・・・
しか~し、よっこらしょとPC出して板タブつないでというのが作業場所がダイニングテーブル(しかも散らかり放題)しかない自分には結構億劫で、クリスタに一向になじめず・・

f:id:momosta:20220105135749j:plain

やる気をそがれるダイニングテーブル

ちなみにハンドクリームを使っているのは私ではなくダンナです。

まずは気軽に絵を描けるようiPad Airを購入

気軽に絵を描けるようにと、思い切ってiPad AirとApple Pencilを購入。趣味のためとはいえ出費が痛い。で、今度こそクリスタとお友達になろうと思ったら、iPad版のクリスタはサブスクやん。なめとんか。(別になめてはいない)
PC立ち上げればバンドル版で機能は限られているとはいえクリスタあるのに~、ならPCの使えばいいか・・って、PC立ち上げるのが億劫でiPad導入したのを忘れかける自分。

イラストソフトに迷いだす

クリスタの他に何かいいソフトあるかなと調べていたら、Affinity Designerというソフトを発見。ベクター描けていいという評判を見て習うより慣れろだしねと思って購入。(悩む割に即決パターン)

しっかしPCで描くのに慣れていた自分にはタブレットの操作方法がよくわからず。
特に困っているのがctrl+z,ctrl+c,ctrl+vとEscキー。多用していた自分を知りました。
これは絵を描くとき以外でもそうなんですけど。DeleteやBackSpase、CtrlやShift。なくなってみて分かるキーボードのありがたみ。

本題からずれましたが、早い話がAffinity Designerもちょっとまだ触れておりません(こういうこと書くの何回目かね??)
他にillustrator代替になりそうなソフトとしては、Gravit Designerというソフト。無料版だとRGBのみだったりいろいろ制限あるみたいですが、操作感はillustratorと似ているらしいです。こちらも興味深い今日この頃・・

Inkscapeは、結構昔にインストールした上にマニュアル本まで買ってある・・・そして放置・・・(お前いい加減にしろよ)

現在の状況

ブログ始めるときと同じように、これまたダンナに『まずは無料ソフトで試してみればいいじゃん』と言われ、結局アイビスペイントを実践あるのみで利用している最中。

ブログ始めるときの話はこちら

momosta.jp

アイビスペイントってもっといろいろできそうなので練習したいし(と思って今検索してみたら皆さんの上手なイラストに悶絶、誰だ塗り絵みたいな絵を描いてる人間は(お前や))、買ったからにはAffinity Designerも使えるようになりたいし(何なら使い方をまとめたいし)、PCの方のクリスタも使いたいし、でもあっちだこっちだで作業するとわけわからんくなるし(PCやタブレットを相互で使いやすくなるような使い方をしていないのです、Cloudってなんだか心配で←年寄りの考え)

満足にブログを書けるようになる日は来るのでしょうか???
はてなもProにしたっきりまだ何も出来てないし。
まずは買って満足そろえて安心、でその後を続けない自分の根性を何とかしていくべきなのではとこの記事を書いて改めて認識しました。
今年こそはノロノロでもいいから少しずつ前進したいものです。

f:id:momosta:20220105130455j:plain

Apple Pencilでペン回しする息子、高いんやでやめてもらいたい。