どうもこんにちは、モモンです。
スマホゲームのやり過ぎなのか、すっかり老眼が進みました。もちろん年のせいもあるんですが・・ガックリ
薬の箱に書いてある説明とか読めんし、何だか自分の爪もよく見えないし。
そうそう、顔の産毛とかも全然見えないので、よくおじさんが鼻毛出てるのなぜ出したままにしてるのか昔から不思議だったんですが、見えてなかったのかも知れないなと今は思います。なら仕方ないよね。色んな箇所が弱った今は他人に優しい気持ちになれますね。。
そんな老眼生活におきまして(イヤな生活だな)、息子の靴下を繕うとかそういったことがある時には何しろ針に糸が通りません。マンガにあるようなこういう感じ。
現実にこうなるなんて。思えば遠くへ来たもんだ。
そう言えば、小学生の裁縫セットに入っていた糸通し。あれを使えばいいやんなってことで引っ張り出してきたわけです。
①まず、針に通して
②糸通しに糸を通し
③糸通しを針から抜いて糸を引っ張り出す
④出来上がり!ワーイワーイ
ところがどっこい、まず糸通しを針に通せないwww
①からつまずく自分。唖然愕然茫然。アングリ。あいた口が塞がらないとはこのこと(もういいって)
まあ、糸通しは金属でピンとしてるので闇雲にやれば大体通りはするのでそれで何とか・・トホホ
そんな感じでコンタクトも最近遠くが見えにくくなってきたのですが、度を上げればますます小さい文字が見えなくなるわけで、それもまた困るし・・
①コンタクトの度を緩めに作ってその上から遠くが見えるようなメガネを作る
②コンタクトをよく見えるようにして老眼鏡をかける
どっちにするか迷ってます。どっちも不便そうだし。
仕事ではパソコンを見ることが多いので①の方が合ってるかなと思うけど、そうすると普段あんまり遠く見えないのか〜それはそれで不便そう、、と。眼鏡出したりしまったり、いずれにしても面倒そう。
遠近両用コンタクトもありますが昔聞いた話では『まあ、こんなもんかな』と思える人でないと向かないとかなんとか、、両用なんだからどっちも完璧に見えるはずだと期待するタイプの人は向いてないとかなんとか、、(自分は後者)
あと自分はメニコンのメルスプランという定額制で度数や種類を変えたりできるコンタクトレンズのサービスに入会してるのですが、そこが取り扱っている遠近両用では自分の度数に合わないと言われ・・
そんなわけで今はまだ遠くも近くもそれぞれちょっと見にくいという半端状態で頑張っています。
さえない話で終わってしまったw