momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

はてなブログの「おすすめブログの新着」に載ったけれど次の日には消えたお話

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

先日はおすすめブログ新着に載せていただいたようで、これまで来てくださっていた方はもちろん、そこをきっかけに初めて来てくださった方もありがとうございました。

それで、新着に載ると期間はマチマチのようだけど1週間〜1ヶ月ほど載るようだということなので(私調べ)、なら同じ記事より違うものも読んでほしい、その方が新着をよく見る人にも楽しいだろうしと思ってその日2回目の更新をしたんですよ。

そしたら更新したものが新着として表示されまして。よしこれからも頑張ってコンスタントに載せていこうと思っていたわけですが。
なのに気が付いたら消えてまして、その2回目の記事が。アレ?掲載期間、1日?www

ってか、1日どころか24時間未満・・掲載されていることに気づいた1つ目の記事がお昼前の投稿で、次にまた新着として掲載されたその日2回目の更新は夜、そして次の日の朝にはおすすめから消えていたので・・

一度は更新されたのだからその記事だけは時間順で下の方になって消えていくまでしばらく載っているものだと思っていたのですが。同じくらいの更新時刻の人たちは載ったままだし。私以外の人たちは更新の度にちゃんと載り直しているようだし。と。

これは、、何かしてはいけないことをしたんですかね、禁止用語とか(ないだろ)
ちなみに掲載後数時間で消えたのはこの記事です

momosta.jp

あれ、こんなことなら更新しない方が良かったんじゃね?と本末転倒な気持ちも芽生えましたが、そもそも新着になることが目標だったわけではないはず。その力を借りなくても来てもらえるコンテンツにすることが大事なんだから、まあ仕方ない。と思いながら、それにしても1日っていうか一晩って早くない?そんな人他にいる??とモヤモヤする自分(ちっさ)

まあ、考えたところで掲載のアルゴリズム体操第一(意味不明)は秘密のようなので何が原因か分かる術もない訳で、けどあまりにも短い掲載期間だったのでもしこちらに粗相があったなら直していきたいと思い、結局サポートに問合せしました(したんかい)

するとすぐに回答をいただきまして、別に新着を故意に取り下げた記録はないので自動入れ替わりで表示されなくなっただけではないかという事でした。

ということで、おすすめ新着は1日未満でも消える可能性はあるし、そのタイミングは更新時間順でもないということが分かりましたというお話です。

読んでくださっている方、ありがとうございます。またお時間あれば来ていただければ嬉しいです。

最後にひとネタ

f:id:momosta:20220109203833j:plain


ちゃんと読んでくれ。