momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

2022アムール・デュ・ショコラに行きました

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

先日ジェイアール名古屋タカシマヤの2022アムール・デュ・ショコラに行きました。
ご存知でしょうか名古屋のバレンタイン時期の一大イベント。
私はお菓子の中ではチョコレートが一番好きで本イベントには毎年一回は行っていたのですが、昨年はコロナ禍で行かずじまい。今年も結局コロナ禍なんですが、各テレビ局で紹介しているのを見てるとやっぱり一度は行きたい・・・ムズムズ

本来であれば色々紹介したり状況などをお伝えするお役立ち情報を書いてこそと思うのですが、自分にそれは出来ないので(開き直り)、感想を述べるだけのお役立たない情報になっております。(読む気失せるわ)
お時間のある方はお読みください。。。ペコペコ

感染対策・混雑緩和のため昨年から続いて開店10時からの10階メイン会場の入場にはローソンチケットの日時指定入場券が必要。(10時半からは通常通り入れます。オードリーはもうちょい厳しめ)
たぶんチケットとるの大変(予想)、とれても入場にはみなさん早く並んでる(推測)、私にはその根性はないため仕事帰りに少しだけ覗くというヘタレ及び腰参戦。

平日だからか、夕方6時時前だからか、コロナ禍だからか、コロナ前のことを思うとずいぶん空いていました。各ショップ、長い列や人だかりみたいなのはなく、並んでいても数名くらい。
キョロキョロっと少し見てこられただけでも、各種媒体で見かけるような新作や限定品などは軒並み完売。やはりそういうのは開店直後に入れるチケットを握りしめていくしかないんだろうな~と思います。そこで入れりゃ買えるのかっていうのも不透明なのですが。。。

ほんと~にいろいろなショップが出てるので(カタログによると約150ブランド)、テレビなどでそんな紹介されていなくても並んでいなくてもそれぞれ色々おいしいと思うんです。だからキチンと選んでこれだ!というものを購入したい。

・・・と毎回思うんですが、おサイフ的にも体形的にもそんなに沢山買うわけには行かないし、その場にいくとなんだか慌ててしまって結局テレビとか広告で見たわねっていうものを買ってきてしまう。今回は取り敢えず覗くつもりで丸腰で(って何)行ったので特にそんな感じになってしまいました。

購入した場所はアッシュチョコレートワールドとROYCE’(ロイズ)。
(ロイズはブランド自体は北海道展とかでもお目にかかるのにねえ)

前置きが長くなりましたが(ここまで前置きだったんか)、それでは購入したものだけご紹介を。。

tongatta(トンガッタ)

まずFORTISSIMO H(フォルテシモ アッシュ)のトンガッタ。

f:id:momosta:20220127110825j:plain

なんかサイン(ですよね?)が書かれてました・・
サインって目の前で書いてもらうのがいいのであって最初から書いてあるのは違うようなモゴモゴ
この商品、あとからキャラメルソースをかけるので風味が際立つみたいな感じのことをテレビアナウンサーがコメントしていてそれに影響されたのですが、ムースの下にカカオニブが入ったクッキー生地が敷かれているというのにも惹かれまして。カカオニブが好きなもので。全体として、濃厚でおいしかったです。(出た小学生の作文)
キャラメルあとがけだよって話を息子にしたら『焦げて苦くないよね』ってまだしつこくネタにされました。焦げて苦い話はこちら

momosta.jp

キャラメルとカラメルは違うからねえなどと抵抗しましたが、どのみち焦げて苦いのは違うでしょと一蹴されました(そらな)
しかしオンラインでも買える(在庫もある)のを買ってくるとなんだか複雑な気持ちになりますね。。

ヘッコンダ(es koyama)⇒デッパッタ(トシ・ヨロイヅカ)⇒マッタイラ(CLUB HARIE)
ときてのトンガッタだそうで、そういうのってちょっと面白いですよね。(とんがってるのがクリームなのはちょっと違うようなモゴモゴ

そんでそのトンガッタの商品のところで辻口シェフとメゾンカカオの人(たぶん石原シェフ)がずっと話をしていて、ご本人の前で買うの避けたいタイプなので(なんでや)買おうかどうしようか迷ったんですが、いやせっかく来たしと横から泥棒のように手を伸ばして取りました。

f:id:momosta:20220127163551j:plain

辻口シェフがニンニクみたいになったことは指摘しないでくださいww

ロイズ カカオマカロン

f:id:momosta:20220127134822j:plain

こちらはロイズのカカオマカロン。息子がマカロン好き(乙女?)なので買いました。
少量お酒が入ってるけど大丈夫でしょうか??(知るかて)

 

ウイスキーの肴(あて)

f:id:momosta:20220127141242j:plain


ロイズのウイスキーの肴(あて)。ウイスキーは飲めないんだけど、おいしそうだったので・・・カカオ62%、ラズベリーピスタチオ、カカオニブ、黒糖マカダミアの4種セット。ほらカカオニブってあったから・・・
ハイボールなら飲めるから仕方ない、そっち飲むか(無理に飲むな)

ショコラブリック

f:id:momosta:20220127144639j:plain

LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)のショコラブリック。
8種類ありました。味わいの違うガナッシュをそれぞれに合わせたサブレで挟んだもののようです。オランジュやラムレーズン、スパイスっぽいものもあったのですがダンナも息子もそういった変わった感じのものは好まないので普通な感じ(って何)のものを買いました。が、横取り防止のために一つくらいはスパイスのものとか買えばよかったかな。

、、、と購入したものは以上なのですが、全体として、

箱だけ見せてもしゃあないだろ。紹介するのヘタか。箱から出せや。食ってから感想書けて。
と、書きながら思いました。

あと、初出店で注目されていた(あちこちで紹介されていた気がする)冬季限定お菓子ブランドのSNOWS(スノー)。

ブースに入ることはできました。ほとんど売り切れだったけど。だから入れたわけだけど。
まだあったのは,木みたいなクッキーとマカロン生地が周りについている?というバームクーヘン。(それじゃ分からんわ。ちゃんと説明読んでこいよ)
調べたところ「森ノ木 白」と「森ノ幹」。たぶん・・・おそらく・・・

アムール・デュ・ショコラ、会場で楽しめるという限定スイーツも食べたいし、よく見れなかったブランドもあるし、もう一度くらいは行きたいのですが、金額的にも体形的にもコロナ禍という意味でもどうかなあ・・・