momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

ブログと広告について思うこと

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。
今日はわたくしのブログと広告に関するグチというかひとり言を書かせていただければ。。
お時間のある方は読んでください。(なくても読んでね・・・)

そもそもなぜブログをはじめたのか

ブログをはじめたきっかけですが、

「広告広告~(¥-¥) 収益収益~~($-$) ゲヘゲヘ」

ということだったわけではなく。
初めての投稿に書いたのですがイラストやデザインなどが好きで、でも本格的にそういった仕事につくことはとうとう自分の人生では出来そうにないので(もう終活に入った?)、昔やりたかったことから最近興味を持ち出したことまで、実現する場所をブログに求めたからです。
勝手にやるだけなので誰にも迷惑かけないし。

f:id:momosta:20220227205223j:plain

 

ブログ名「momon stadium(モモンスタジアム)」と名づけた理由

ブログ名って悩みませんでしたか?私は結構悩みました。悩み過ぎて太りました(そこは痩せてくれ)
最初から独自ドメイン取得しようとしていて、ドメイン名とも合わせた方がいいし。ブログ名は変えられてもドメイン名をおいそれとは変えられないので「ドメイン  決め方」とかってセッセと検索したりして。

モモンを先に決定して、後ろをどうしようかと。モモンルーム?モモンカフェ?モモンラボ?とか考えたんだけど、自分の色々を載せたいからということで、「スタジアム」をつけることにしました。略してモモスタという覚えやすそうな感じになるし。やベスタとかおはスタとかMステとかキムタクとかトヨエツとか(だんだん離れていってる)

スタジアムってスポーツにライブ、イベント色々やっているので、その雑多なというと言葉が悪いですが、賑やかな感じ、何でも有り的な、そういう風にと思ったわけですよ。やりたいことは色々あるんですけどね。

f:id:momosta:20220227205310j:plain

絵日記だけじゃないイラストも描いたりしたいし。

そしたら、今できてることってやろうと思っていた絵日記はまあ何とか一応やってはいるけど、あとはこうしてタラタラと心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくるだけのブログ(意味不明)になっており、スタジアムどころか部屋と呼ぶにもとっ散らかっているありさま。片付けできない人の典型みたいなね。

しかもスタジアムってつけたせいで内容が分からないブログ名になってしまっていてそこは反省。いやいやそれはこれからでも何とかしていける。。。はず。。。たのむ(誰に。何を。)

ブログをはじめて、広告にも興味をもったはいいけれど

で、ブログ更新に慣れてきたらゆくゆくは広告も貼ってみようかなとか思っていたんだけど、いざブログを始めたらなんかそういうの貼るの照れくさいというかチャンチャラおかしいというか。いえね、別に他の人が貼ってるのは何も思わないんですよ。なのに自分のこととなると、

「エ、アクセス少ないくせに誰に見せるわけ??プークス」ゲラゲラ

とかってまた変な自分が言ってくるんですよね。心の自分っていつも皮肉屋の自分の方が大きくって(現実の自分もそうだからというウワサ)

f:id:momosta:20220227205351j:plain 

ブログの内容を考えて堂々めぐりの自分

そんなわけでブログをどうしていくかみたいなことまで考えてしまう今日この頃。
そもそもアクセスが伸びなければ好きで書いてはいてもやっぱり張り合いという意味では少し落ちるし。
世間を参考にしようと思って検索しても、めっちゃ成功した人の話ばっかり出てくるから却って参考にならないんですよね。
まあめっちゃ成功してるからこそ検索上位に出てきて、見つけることができるわけですが。初心者限定あれこれ迷ってる同志のようなブログなんて出てきやしないのよ。私のブログが出てこないように。フッ

とにかく、検索上位さんの「こうすればいいですよ」って言われている内容に自分のブログの内容は寄せられない。もし参考にするなら根本的に書く内容を変えないとあかん。

f:id:momosta:20220227205417j:plain 

好きにやればいいだけじゃんとダンナに言われる

「ブログはじめたなら広告とかのせてるの?」とダンナにきかれて「まだやってないんだよね」と答えるとまたもダンナに気楽に載せればいいじゃんとか言われ。

無料ブログか有料ブログで迷ったとき

momosta.jp

イラストソフトで迷ったとき

momosta.jp

いつもまずは気楽に、お手軽にって言われる。

広告っていってもアクセスもないのにさー。アクセス増やすにはSEOがさー。でもそんなこと考えず好きにやりたいしさー。とかまた頭でっかちになってアウアウしている私に

「いやいや、好きなこと書けばいいじゃん?例えば料理作りましたー美味しかったですー、そんでちょっとついでにこのお鍋使ってますおいしくできますとか貼っとけばいいじゃんか」

「利益出すなんて難しいよ、そこが目標なの?そうだとしてもそれはなかなか出来ないよ。そうじゃなくて、ちょっと気楽についでに貼っとけばいいじゃん」

って言われて。

確かに、お金お金って始めたブログじゃないのに。
そこを目標にするならするでもっと違った対策をしないとならないだろうけど、好きなことを好きなようい書きたいと思っているならその通りにすればいいだけの話なのに。
本末転倒ですよね。書きたい事ややりたい事がまずあるはずなのに。

なんで私は何をするにも考え過ぎて何も出来ない人なんだろ。。
何事もやるとなったらちゃんと分かってからキチンとやりたい、そしてやるとしたらどうせなら結果を出したいって思ってしまうんですよね。根がマジメだから(違うだろ)

f:id:momosta:20220227205450p:plain 

アドセンス広告ともしもアフィリエイトを設置

そんなわけで(どんなわけだよ)Googleアドセンスともしもアフィリエイトの「楽天モーションウィジェット」というのを取り敢えず貼ってみてます。
なんか見ると落ち着きつきませんね。貼ってなかった頃がそれなりに長かったし。

どうせPV少ないんだから気にしなくてええんだろうけど、逆に数少ない見てくれてる人が『広告ウッザ』って思うならイヤだしなー。と思うし。

ってか誰もいちいち人のことなんとも思っとらんちゅーの。自意識過剰とはまさにこのこと。すみませんねウザくて。(そういうところがウザいんだろ)

そしてコソコソ過去の記事にも商品紹介のリンクとか貼ってみてます。見え方の確認も兼ねて。誰も見に来てないのになww ゲラゲラ(心の自分) 

最後に

話まとまってないのにまとめに入るよ

広告関係なく、せっかくだから皆さんに見に来ていただきたいので、もっとイラストをうまく描いたり有益な内容を載せたりして、Googleさんの検索にも見つけてもらえるようにはしないといけないですね。

これからも読みに来てくださる方はよろしくお願いします。目が滑ってここまで読んでもらえてないかもだけど・・・

 

最後に、今日息子に言われたひとこと

f:id:momosta:20220227205609j:plain

何でもデブに絡めるのはやめていただきたい。