momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

はてなブログでのGoogleサーチコンソールの設定について

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

今さらながらGoogleサーチコンソール(Google Search Console、以降サーチコンソール)を設定したのですが、毎度のことながらよく分からない部分があったためメモとして書き残します。。。

 

そもそもサーチコンソールって何?

サーチコンソールってなんなん?何ができるの?に関しては、他の人や皆さまの方が詳しいと思いますので割愛します(すぐサボる、解答書けや)

アナリティクスと何が違うねんという感じですが(エ、私だけ?)、アナリティクスはサイトに来てもらってからの話、サーチコンソールは来てもらうまでの話という感じですかね?

ま~自分の場合、アナリティクスも入れたはいいけどほぼ見ておらず、ってか見方が分からない、もっと言えばアクセス少なくて見る意味もなし(ガックリ)

そんなんなのでサーチコンソールも使いこなせる気はサラサラしませんが、Googleさんに認識してもらっていない記事も結構あり、まずはそこをどうにかしないといかん気がするので少しは努力しようかと。(それでほっといたら意味ないかもしれませんが)

そんなわけで使い方なども他の詳しいところを参考いただくとして、ここでは本当に超初心者がアレ?となった初歩的なところを覚えとして書いておきます。(それさっきも聞いたわ)

サーチコンソール設定前の自分のブログ状態

サーチコンソールを設定するにあたり、自分のブログの状態は以下でした。

・はてなブログ

・エックスサーバーの独自ドメイン

・サーチコンソールには初めて登録(移行などではない)

サーチコンソールの設定

 

サーチコンソールへアクセス

サーチコンソールへのログイン画面へアクセスします。

Google Search Console

プロパティタイプを選択する

「Google Search Console へようこそ
まず、プロパティ タイプを選択してください」

と下記の画面が出てくるので、「ドメイン」の方に自分のサイトを入力し(頭の “https://” は不要)、「続行」をクリック

DNSレコードでのドメイン所有権の確認

TXTレコードをDNS設定に貼ってねという画面が出てくるので、上図の2.に記載のTXTレコードをコピーし、ドメイン事業者側でDNSを設定します。

(上図のページはこのまま開いておきます)

以下、ドメイン事業者はエックスサーバードメインの場合です。

DNS設定を追加(コピーしたTXTレコードを貼りつけ)

エックスサーバードメインにログインしてDNSレコード設定を見たら既にDNS設定があり『なんだこいつ~(byジョイマン)』になりかけましたが、遠い昔に(そんな前じゃない)独自ドメインをはてなブログに設定するために作成したAレコードでした。Aレコードって何って言われても答えられないけど

 

「DNSレコード設定を追加する」をクリックすると追加の設定画面が開きます。

 


種別:TXTを選択

内容:先ほどクリップボードにコピーしたTXTレコードを貼りつけ

「確認画面へ進む」をクリックし、追加を完了します。

再びDNSレコードでのドメイン所有権の確認へ

右下の「確認」をクリックします。

下記のように所有権の確認が出れば完了です。

あと分からなかったところ(サイトマップの送信)

所有権の確認も終わったことだし、『そんじゃまあ見てみましょうかね』ってプロパティに移動してですね、サイトマップとやらを送信しようとしまして。

はてなブログの場合は「sitemap_index.xml」を送信しろということで、「サイトマップのURLを入力」というところで貼りつけるんだけど

「サイトのサイトマップへの有効なパスを入力してください。」

とエラーが出てしまって・・・

これ、自分が設定したブログというのが前提なんだから、「sitemap_index.xml」を貼るだけでいいんだと思っていたんだけど、ブログURL/sitemap_index.xml のカタチで貼らないとならないんですね。

(そうしたらエラーが出なかったのでそうだと思ってるのですが合ってるんでしょうか・・納得いかない感じもするんですけど)

そこでだいぶマゴマゴしました。

 

以上、超初心者のサーチコンソールの設定でした。

どうも記事的に消化不良なのでまたそのうち書き直せたらいいなと思います。

そういって書き直せたことない気がしますけどね。。。。

最後に、グチというかひとり言

書きたいことは色々あるけど、ブログってなんだか難しいですね。

最近時間も取りづらくなって更新も滞りがち。他にやってみたいことも出来ていない。

カッパとか描くので精いっぱいww

毎日更新している人や有益な情報を分かりやすくまとめている人、絵が上手な人、文章が面白い人などなど、皆さんすごいなあと思います。ほんとに。

そしてさらに最後に今日の息子のひと言


ほんとやーね、ウチの息子。