momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

はてなブログとツイッター連携を今さら設定しました

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

重い腰(名実ともに)を上げ、やっとTwitterを登録しました。

いや、別に無理して登録せんでもええがなって話ですけど。そして皆さんからしてみれば報告もいらんがなって話ですけど。

Twitter登録に関しては前にどこかで書いたのですが一度お断りされまして。

待てど暮らせど認証コードが届かないから何回もクリックしているうちに「クリックしすぎじゃアホンダラ」と怒られたという話。(全然待てど暮らせどではない件)

そもそもTwitterって私のような考えすぎるタイプの人間には向いていない気がして、結局今までやってなかったんですよね。

ただ、せっかくブログやってるからにはもう少し人に読んでもらいたいなあとも思って。

あまり人来ないのよね(恥ずかしいので声小さめ)

Twitterやったからって読んでもらえるとも限らないけど、だからといって手をこまねいていても始まらないしね。。と思い再挑戦(大げさ)

前回登録しようとした時は、電話番号必須だった気がするんですが(確か先にアプリをインストールしてから設定に突入した)今回、ブラウザから実施したらメアドだけでいけました。

ただ、まだ初期設定中だったのにどこか押してしまったようで一気に登録が終わってしまい、気づいたら画面が英語表示。セキュリティ関連も初期設定がどうなってるんだか分からない。

ギャーッってんで慌てて日本語表示にしてセキュリティ関連をセッセと確認&設定。

やり残したことがないかちょっと不安ですが・・

で、いざ登録してみても何もつぶやくことない件。

そしてつぶやかないならつぶやかないで、それでは人様のツイートでも見ましょうと思っても、見方もよく分からん。リツイートなんてもってのほか。Twitterの本でも買ってくるか・・

取り敢えず、一回は・・!ということで一度ブログに載せたことあるイラストでツイートだけはしてみました。

そしてはてなブログですが

・Twitter登録終わったのではてなブログと連携(アカウント設定の外部連携)

・サイドバーにもフォローボタンを表示(デザインーサイドバーープロフィール)

を設定した後に、ツイッターのアカウントさえあれば連携はせんでもええ的な記事を見かけ、余計なものは入れないbyパスコの精神で一度連携を外す。

するとサイドバーのフォローボタンも消えました(当たり前)。

そりゃそうだわな(気づけよ)と再連携。余計なものを入れないどころか余計な手間をかけていくスタイル

そんで今にいたるので、この記事を公開するときにTwitterにシェアを、、

Twitterに「Twitter登録したというブログを更新しました」とつぶやくことになって何だそれって感じがしますが、お試しだということでね・・

実際、こんなあーでもないこーでもないってTwitter始めてる人もおらんのじゃないかと思いますが。これだから古い人間は困りますよね(人ごとか)

ブログ村も登録しようかなと考えているのですが、これもまたあーでもないこーでもないと考えているので、またにします。

何か始めるとき、私は「〇〇○  デメリット」でまず検索するので、調べるだけで疲れます(自業自得やんな)