momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

半調理品と、お惣菜と、それから手作り みんなちがって、みんないい

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

料理についてのよしなしごとです。

揚げ物、好きなんですけど作るのはなかなか大変ですよね。

特にフライ。

下ごしらえも大変だし今の時期はまだまだ揚げてると暑いし、終わってからは油の処理もあるし小麦粉だパン粉だが飛び散るわコンロも油でベタベタ。ムキー(キレるなよ)

スーパーなどでふと

「コロッケ1個30円」「ヒレカツ7枚で600円」

なんてのを見かけるとですね、なんかもう作るのがアホらしくなってきたりして。

なんなら作る方が高いのでは?という時もあったりして。

なので自分で作るときは

『安心安全、安心安全、・・』

と呪文のように唱えて自分を納得?させてます。

(お惣菜が危険だと言いたい訳ではありません、念のため。。買うときも多々あるし)

 

ダンナとスーパーに買い物に行ったとき、揚げるだけのトンカツ指差して

「これでいいじゃん」

とかやりもせんのに言ってくるからそれは無視して(返事くらいしたれ)、そんで惣菜コーナー通ったらヒレカツが安く売られていたので

『これ安いやんね』

と話しかけたら

「エーならさっきの揚げればいいじゃん、同じような値段だよ」

とのたまうダンナ。

揚げる手間とかあるやんというと

「揚げたての方がうまいって」

と味も分からんのに言ってくるワケですよ。

 

 

まあどっちも買ってないんですけどね。(なんじゃそら)

それが昨日のことで。

そんで今日、ジャガイモやニンジンを豚肉で巻いてパン粉つけて汗だくで揚げていたら

出かけていたダンナがフライもののお惣菜を買ってきました。

 



アレ、揚げたてが美味しいとか言ってなかったっけ?オレ今セッセと揚げてるけど??

・・なんか腑に落ちないぜ。と微妙な気持ちになった午後。

それで思い出したんだけど(話長いな)、ちょっと前の話。

流水麺って知っていますか?

もう茹でてあって流水でほぐすだけで食べられるという麺。

そうめんやうどん、蕎麦などがあります。

割引になっていたので買おうとしたら

「エ、茹でればいいじゃん」

とのたまうダンナ。

(ちなみにいつも基本的には自分で茹でてるで)

モモン『ハーンじゃあアンタが茹でてくれるんやな?なら買わないよ』

ダンナ「すんません茹でませんどうぞ買ってください」

と、そんな会話があったんですけど。

で、それを休日に出したら今度は

「こういうのって(時間のない)平日に出した方がいいんじゃない?」

とか言ってきました。

ツベコベツベコベうるさいわ好きにさせろや