momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

おかずの素などについて

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

今日も料理についてのよしなしごとです。

いなり寿司を作りました

先日いなり寿司を作ろうと思い、中に詰めるご飯用にとすし太郎的なものを使ったんですよね。

って、使ったのはミツカンの五目ちらしなんですけど。すし太郎って書いた方が伝わりやすいかと思って(ウォークマン的な?コピック的な?)

 

その、すし太郎的なもの(ミツカンの五目ちらしやっちゅーの)を使ったの初めてで。

ここで

「ま~今までは手作りしてたなんて、モモンさんったら顔に似合わずマメなのね」(顔見せてないだろ)

とか思った方がいらっしゃるかも知れませんが、ちらし寿司を作ったことがなかっただけでしてねw

で、使ってみたらすんごい便利だと思って。

いなり寿司のお揚げの方も初めて市販のものを使いまして、これでいなり寿司も楽々(そらそうやろ。ご飯炊いただけやでな)

ここで

「ま~今までは手作りしてたなんて・・」(もうええって)

いなり寿司の揚げは作ってみたことあるのですが思い切って甘辛くすることができないヘタレなのでその時はなんだか中途半端な味のものが出来上がりましたw

ミツカンの五目ちらしは2~3人前が2袋入り。

夜ご飯はダンナと私は米をあまり食べないために1袋使ったら次の日もそのご飯・・ってなり、で、もう1袋あるから・・と2週間後くらいに再度作ったところ息子にとっては連続に感じたのか

「このご飯気に入ってるわけ?」

と「またこれ?」的ににつっこまれる。めったに作らないから印象に残ってたからというのもあるでしょうけど。

 

各種色々なおかずの素の話

何々の素って使うか使わないかって結構迷います。

それくらい(と書くのも語弊があるけど)作ればいいよなあとか思ったり。自分で作った方が中身がシンプルでいい気がしたり。

原材料を見ると自分で作る方が余分(?)なものが入ってなくていいかなって。

といっても別になるべく無添加で!おやつは手作りで!などという信念があるわけでもないんですけど。インスタント食品もレトルトも好きだし。

なのになんなんでしょうね。(知るかって)

で、前は作っていたのですがもうほぼやめて素を使うようになったのものがあります。

 

麻婆豆腐の素って便利

そうです麻婆豆腐です。

最初は肉味噌作ってました。息子が小さいころは味の濃さも調整できてよかったし。

けど、息子も大きくなってもうその必要もないし。

自分で作ると味が薄かったり辛すぎたりするし、それが麻婆豆腐の素を使えば味付け一発回答。楽々一品。味が安定してるって素晴らしい。

そもそも素さえあれば

『あ、今日豆腐あるから麻婆豆腐にするか』

って思い立ったらすぐ出来るし。

といっても自分で作る時にも、調味料とひき肉などの量をキチンと量れば一発回答できるような気はするんですけどね。。。で、冷凍保存とかをしておけばいいんですけどね・・・

目分量が苦手なので大さじ小さじ計量カップを出すことはそんなに厭わないのですが、正確に量らないので(計量の意味w)味がばらつくんですよね。

味がばらつくから家庭料理は飽きないっていいますけど、自分は多分ばらつき過ぎ。味の標準偏差が大き過ぎ(キチンと量ればいいだけだろ)

そんなこんなで

「素だっていいじゃないか らくちんだもの」ももん

ってなりました。

最近のチューブの種類の多さにびっくり

チューブの薬味的なものってたくさんありますよね。

きざみねぎやもみじおろし、ホースラディッシュとかまでありますもんね。。

こちらはエスビー食品通販サイトのチューブ調味料特集。なんと60種類以上!

www.sbotodoke.com

そんなたくさんある中でチューブの四天王はわざび、からし、にんにく、しょうがではないでしょうか?(異論は認めます)

しょうもないダジャレを絵にするなって

 

わさび・からしはチューブを買いますが、にんにくとしょうがはおろしてます。

これも別に使うのが悪いと思ってるわけではないんですよね。

なのに、なぜか生のしょうがを、にんにくを、おろすぜ。刻むぜ。と思う。

(わざびも生がおいしいのだけどあれは使いきれる気がしない)

時間がない時、サッと済ませたい時にチューブを使って、時間がある時とかはおろせばいいやんという話ですが、一旦チューブに頼るともうおろしたり刻んだりしなくなっちゃう気がして。

って、ずっとチューブでもいいやん。何か問題あるんかって話ですけど。

なんか分からないけどあまり頼りたくないんですよね・・・

料理、嫌いではないんですけどそういう自分のナゾの縛り・こだわりで料理が面倒になってる気はします。

全部を一から作っている人には「何言ってんのこの人」って感じの話でしかない件

最後に粉類の話

こだわりというほどでもないけど粉類も増やさないようにはしてます。

お好み焼き粉や天ぷら粉は買わずに薄力粉にがんばってもらう。パンやピザは強力粉で。

(でもおやつインは買っちゃうけど・・・けど、スコーンミックスやクッキーミックスまでは手を出さないようにしてるという感じ)

 

ダラダラ書いてて結論ないけどこの辺で・・・(急に何もかも飽きた人か)