momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

ジブリパーク、2022年11月1日にいよいよ開園

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

ジブリパークの開園もいよいよ来月となり、報道への公開があってあちこちのテレビ番組で紹介されていますね。

これは東海地方だからですかね?

他地域ではそこまで報道されてないのでしょうかどうなんでしょうか。

以前開園情報の話を書いたのがもう8ヶ月以上前。

momosta.jp

ジブリパーク開園前内覧会に応募しようとしたところ

あの後、開園前の内覧会の募集がありました。全国向けと愛知県民向け。

ダンナと2人で県民向けに申し込もう!ということになったのはいいのですが・・

終了間際も混雑するに決まってるがや。

そのあとずっと頑張りましたが、結局つながらずじまいでした。トホホ

そしてダンナはハズレました。トホホ

今にして思うと、全国向けの平日が一番競争率低かったのでは?という気も・・

ま、つながりもしなかった私が何を思っても関係ありませんがww

そして、11月からの入園申込みに再度挑戦することにしました。

ジブリパーク、毎月27日は県民デー

ジブリパークは愛知県の誕生日(1872年11月27日)にちなんで毎月27日が県民デーです。

そして今年の11月は県政150周年であることから、7日、17日、27日が県民デー。

県民デーは一般発売より早く申込めるため、まずはそちらを狙うことに。

そちらがだめなら次に一般発売を狙えばいいですもんね。

内覧会の時の反省をいかして、早めに余裕をもって申込み。

ジブリパークの入場券申し込み、ちょい面倒やった

ところでジブリパークは11月開業が「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリア。(2023年秋頃に「もののけの里」、2023年度内に「魔女の谷」が予定されているそうです)

一日券のようなものはなく、各エリア時間指定。

そのため、申し込む際には時間のことも気にしなくてはなりません。

同じ日の同じ時間帯に複数エリア申し込んだらせっかく当たってもどちらか行けなくなってしまいますもんね。

あと、エリアによって観覧所要時間も違う。まあ所要時間はあくまで目安ですけど。

そんでもってどんどこ森は少し離れている。大倉庫から徒歩20分とかなんとか?

それもふまえて、各エリアの入場時間を決めて申込み。

3エリア×3日分。9回。

せめてエリアごとの時間は各日同じにすればいいものを、何を考えたのか大倉庫はこの日は◯時から、この日は△時から、・・・などと変えてしまったため、それに伴って他のエリアの入場時間も考え直し。ムダに時間がかかってしまった。

そして抽選結果は??

あーでもないこーでもないとしながら申し込んだ抽選販売。

結果は、なんとかかろうじて「青春の丘」が1日だけ当たりました・・

「青春の丘」には〝耳をすませば〟の地球屋があるということですが、〝耳をすませば〟はリアルタイムで漫画を読んで以来。

金曜ロードショーで放映していたので見ておけばよかった。。

何はともあれ、来月「青春の丘」には行けるのでまた何かしら書ければいいなと思います。

そしてやっぱり大倉庫には行きたいと思って、先着順12月のチケットを購入しました。平日の遅い時間のしか買えなかったけども。少し先ですがそちらも楽しみです。