momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

Twitter登録・はてなブログ連携4ヶ月経過しての感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

Twitterを始めてはや4ヶ月。

SNS超初心者の自分がTwitterをはじめてみて、またこのはてなブログと連携をしてみての感想や結果を書きたいと思います。

 

Twitterを始めた動機

『かおちゃん銅メダル!』『グランパス勝てんがや・・』

といった、ちょっとだけ言いたいことを今まではブログに書いていたのですが、イラストもなく文章も短い時、こういう時こそTwitterなのでは?と。

気軽にちょちょいっと書けるんじゃない?と思ったわけです。

逆に言うと、ほんの少しの内容をブログに書くのはブログでやることではないのではないかと思ったりして。

いや自分のブログなんで好きに書きゃいいんですけど未だ定まらぬブログの方向性・・

Twitterとブログの違い、超個人的感覚

これまでSNSは毛嫌いというか距離をとっていた私。使いこなせる気がしないし、セキュリティとかどうなってんとか漠然とした不安が。

唯一やっていたLINEも子どもの親として連絡手段で仕方なく・・という状況。

まあ、そうやってオドオドしててもどうしようもありません、やってみようかなと思い立ったが吉日、何はともあれ始めましょう。

・・・

・・・始めてみたのはいいのですが、つぶやく習慣(て何)がないのでつぶやけないんですよこれがまた。

家では一人でブツブツひとり言いっているというのに(淋しいおばさんか)

なんならテレビにもつっこんでいるというのに(ウザいおばさんか)

ツイートできない自分。

ブログは自分の家でひとり言、Twitteは道端でひとり言という感じ。

あるいは、ブログは会場でのライブ、Twitterは路上ライブ的な。

まあ自分の場合、

会場でのライブは観客少ない。路上ライブは人通りの少ない道。

なので状況的には変わらないのかも知れないわけですが、会場に来てくれる人は大なり小なり来たくて来てくれている(はず・・・)けど路上は全くの通りすがり。

そこの差は大きい 気がします・・・(なぜ小声)

Twitterに向いていない自分に気づく

自分の考えを表明したりちょっとした感情を共感してほしい・・!!

そういう潜在的な気持ちはあるんでしょうけど、実際そういう人付き合いをしてこなかったために、いざやろうと思っても出来ないもんなんだなとTwitterを始めてみて改めて実感。

何かを『あっ』と思っても思うだけ。

『そうやこういう時こそツイートやんな』と思い出しても、スマホを取り出してTwitter立ち上げている間に

『まあ、いちいちツイートせんでええか。誰に見せるん。ハハ』

ってなる。

という割にはブログで長々とひとり言書いてるけど。今も書いてますけど。

そしてせっかく書いてるからアクセスもしてほしいって、なんか矛盾。

聞いてほしいのかほしくないんか、どっちやお前は めんどくせ

Twitterを始めて、自分の中途半端さも再認識

イラストが好き、手芸が好き、パン・お菓子作りも好き。

キャラクターものも好き。

B'zや羽生結弦さん、名古屋グランパスも好き。

好きなものは色々あるのだけどTwitter覗くと上手い人、詳しい人、愛が溢れている人がそれはもうたくさん。

自分は全部そこまでではないような、そこまでではあるとしてもツイートするものは何もないというか・・・

私が今さら何をつぶやいて、何をアップして、何を語るんか??

なんもねぇ。フッ

という気持ちになってしまう。

ここがイヤだよTwitter

と、向いてないやら自分の中途半端さやらに気付きながらも、つぶやくことは出来なくても情報収集の場として利用すればね。ウンウン

と、Twitterを見るようになって思うのは、読んでいて楽しいつぶやきだけではないっていうこと。当たり前だけど

知れてうれしい話より知らんくてよかった話の方が多い気もして。使い方ヘタか。

多分知らんくてよかった方がインパクト大きくて印象に残るからかと思うのですが。

ちょっと前にとある事でネタバレだなんだと盛り上がっている話題をみて、何かねと思って読んでみると、それで自分もネタバレされた側になったということもありました。

ただ、自分はそもそもその内容がネタバレだなどと大げさに騒ぐものだとは感じないから問題はなかったのですが。

ネタバレってほどでもないし、そもそもSNSを見るということはそういう(ネタバレに遭遇する)リスクも当然あるでしょって思うわけですよ。見ているからにはある程度自己責任というか・・・

でも、それで揉めたよって話を見ると、

『そんなんまで気にしてつぶやかないかんの?』と・・・

人の気分を害するようなつぶやきはいかんと思うしネタバレっても例えばミステリ映画の犯人をつぶやくようなことはさすがにアレ(どれ)と思うけど、元来今起こったこと感じたことをただつぶやくことがツイッターのよさだと思うのに。

他にも、何にケチつけられるかわかんないな~って感じることがあったり、イヤだなと思う話題を見かけたりすることもあり、そうやってまたTwitterとの関わりも半端に。

はてなブログとTwitterの連携

気軽に書けるかなという他にも、Twitterを始めたもう一つの動機が、ブログへのアクセスアップにもなればということでした。間口を広げましょうと。

そのためTwitter登録とともに本ブログとも連携しました。

連携方法はこちら(前に連携した際の記事に連携方法を補足しました)

 

momosta.jp

はてなブログとTwitter、連携したらどうなるのか

Twitterを始める前は連携したら更新と同時にツイートされるのかと漠然と思っていたのですが違いました・・・

①ブログからTwitterへ

こちらは半分手動な感じです。

記事の公開・更新ボタンを押すとこのような画面になります。

「ツイート内容をカスタマイズ」のところで必要であれば内容を追記・変更し、ツイートボタンを押せばツイート完了。

なので、この内容ではツイートせんでいいや。と思ったらここでツイートボタンを押さなければよいし、反対に連携しなくても別途ツイートすれば事足ります。

ただ、ここでツイートボタンを押せば上図に記載のある通り記事タイトル・URLが自動で入って楽です。

②Twitterからブログへ

はてなブログサイドバーにHTMLモジュールを追加することにより、Twitterタイムラインを表示することができます。

ツイートすれば自動的に表示されます。

モジュール追加の方法は先述の連携方法記事内にあります。

しつこくここにも貼るw

momosta.jp

 

ブログとTwitter、連携してアクセスは増えたのか?

結論から書くと、増えてないがなwwww

と言っても全く増えてないとはいえないと思います、Twitterから来てくれる人もいるので。

あまり増えない原因としては

・まず単純に営業努力不足

・Twitterに未だになじめず足が遠のき気味

・リアルでの人見知りはネットでも人見知りな件

フォロワーを増やすにはまずフォローから。でもフォロー自体のハードルが高いんですよねえ・・

いいねは気楽につけられるけど、コメントとかはねえ・・

「フォローもしてないのにコメントしてくんな。キモ」

とか思われるかも・・(自意識過剰)

じゃあ先にフォローを。って、

「コメントのやり取りもしたことないくせにフォローすんな。ア?」

って思われても・・・(自意識過剰)

考え過ぎる性格が災いして全く前に進まないという話。

ブログ+Twitter、こんな人には有効

ブログ+Twitter、自分は活用できてないけど、有効にするためには私と逆をいけばいいのかなと。つまり、

・営業努力できる

・じゃんじゃんつぶやく、使いこなす

・その結果フォロワーを増やせる

・ハッシュタグの付け方がうまい

などの人には有効かなと。

ちなみに自分はできてないわけなので全部想像ですww

できてないせいで考察も甘いwww

 

Twitterを始めてみての感想とブログとの連携について書きました。

せめて誰かの参考になれば・・(反面教師として?)