momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

フィギュアスケート北京五輪代表が決まりました

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

フィギュアスケートの全日本選手権が終了し、北京五輪代表選手が決まりましたね。

男子は全日本で台乗りした3人。ソチ、平昌連続金メダルの羽生結弦選手、平昌銀メダリストの宇野昌磨選手、親子で五輪出場の鍵山優真選手の3人。

よっぽど大コケするかケガするかしなければまず選ばれただろうという順当な3人という感じでした。

ネイサン・チェン選手次第では(ってまだアメリカは誰が出るか決まってないけど)、金銀銅狙えそうなトップレベルの3人ですよね。

女子は紀平梨花選手が全日本出場を見合わせて残念・・・ゆっくり怪我を治して戻ってきて欲しいです。

で、女子代表はまず平昌に続いて2回目の五輪となる坂本花織選手。いつも元気で滑りもジャンプもダイナミック、観ていてこちらも元気になります。そして4年越しの悲願達成の樋口新葉選手。フリーを滑り終えてガッツポーズの彼女にこちらまで勝手に感無量でした。

ここまでは全日本の結果からしても予想通りという感じ。3人目は3位の河辺愛菜選手か今季安定した結果を残している4位の三原舞依選手か・・どちらが選ばれても不思議ではなかった気がしますが、全日本3位、紀平選手の代わりに出場したグランプリシリーズNHK杯でも2位だった伸び盛りの河辺選手が選ばれました。
個人的には三原選手推しだったので残念でしたが、、(河辺選手がイヤだという意味ではないです、念のため)
河辺選手は五輪に出る実力じゃないとご自分のことを話していましたが、大舞台に臆することなく力を発揮してきて欲しいです。

しかし河辺選手と三原選手の五輪に選ばれなかった方が世界選手権に選ばれるだろうと思っていたのですが、どちらも河辺選手でした。
素人目には接戦だと思いましたが連盟から見たら結構差があったということなんでしょうかね??
まあその辺りはよく分かりませんが、何はともあれ五輪が楽しみです。
羽生選手の4回転アクセルも期待したい一方、怪我だけはほんと気をつけてほしい・・

うちではフィギュアスケートに興味があるのは私だけで、ダンナも息子も何気なく見たり見てなかったりしてるだけなのですが

f:id:momosta:20211229124110p:plain

2人とも何様や。