どうもこんにちは、モモンです。
先日、といって結構前ですが羽生結弦さんのアイスショーのライブビューイングを映画館まで観に行きました。
現地での臨場感には全く敵わないのは承知の上で、いいですねライブビューイング。
遠く離れた地での公演も観られるし。
チケット争奪戦も(ほぼ)ないし。
寒いのかどうか気にしなくていいし。
そもそも、フィギュアスケートの現地観戦ってハードル高いし。(私だけ?)
これまで羽生さんの演技をテレビ以外で観たのは昨年名古屋で行われた「ファンタジーアンアイス」のみでした。
2022年12月5日に「PROLOGUE(プロローグ)」
2023年2月25日に「GIFT」
2023年3月11日に「notte stellata(ノッテ ステラータ)」
3公演を映画館にて鑑賞したので、その感想などを。
公演の感想というより映画館での鑑賞の感想というか、相変わらずひとり言の域を出ておりませんが・・(成長なしか)
「PROLOGUE(プロローグ)」
感想を書くのがあまりにも遅いせいで、プロローグの記憶はビックリするくらい全然ありません・・・実をいうとこの話題を書き始めた時は観に行ったことすら忘れていました(脳みそ大丈夫??)
プロローグは先日地上波でも放映されていたので録画済み。またゆっくり観て思い出したいと思います(観てから感想書かんのかいな)
「GIFT」
GIFTは羽生さんの半生とこれからを表現しつつ、
「応援してくれた、支えてくれた皆様への贈り物」
の気持ちで演技をするということ。
半生を表現とあって演出はモノローグ部分も結構多くて、少し重たい感じにもなりつつ・・
登場シーンで火の鳥では
『紅白の(小林)さっちゃんみたいやな』
などと余計なことを考える。(ほんとにファン?)
1人で滑るとなると体力的に大変やろうなと思っていましたが、製氷作業もあって休憩が入りました。
それがなんと40分。
サッカーW杯での解説、本田圭佑さんの名言(?)アディショナルタイム「なな分??」ばりのトーン(例えが分かりにくいわ)を心の中で。
ただ、製氷の休憩時間中に羽生さんのインタビューが流されましたので、結局はヒマを持て余さずには済みました。
演目として心に残っているのは、まず北京五輪で氷に引っかかってしまったショートプログラムの「序奏とロンド・カプリチオーソ」。6分間練習から見事に滑り切りました。
Adoさんの「阿修羅ちゃん」でのダンス、かっこよかった。(語彙力)
相変わらず顔を描けない件
アンコールでは代表作ともいえる「SEIMEI」。
隣の人がSEIMEIを滑ると分かった途端「信じられない」「有り得ない」ってずっと呟いていたけどなんやろ(知るかて)
ところでこの「GIFT」、ディズニープラスでも配信がありました。
スターウォーズのマンダロリアンを観たいダンナがディズニープラスを契約しているため映画館に行かなくても観られたという・・
まあ、映画館の方が集中して観られるからよいんだけども、配信が最初から分かっていたら映画館には行かなかっただろうなと。
「notte stellata(ノッテ ステラータ)」
ノッテステラータでは、前から三列目の席になってしまい流石に観づらかったです。
目が疲れる疲れる。
観づらくてなんだかアレコレ余計なこと考えちゃって、しばらく集中出来なかったがな。
ミッドランドスクエアシネマ、1番前の座席がリクライニングになっているスクリーンもあるんだけどそれでも観にくいのかもな。
出演者は親日家で日本でも人気のジェイソン・ブラウンさんや宮原知子さん、田中刑事さんなど。
スペシャルゲストとして、内村航平さん。体操とフィギュアスケートのコラボを観せてくれました。
この時の羽生さんの衣裳が内村さんとお揃いだったのですが、これがまた素敵で。
何、ヘタクソで素敵に見えないって。せやな(アッサリ)
羽生さんの肩というか二の腕というか、出てると新鮮ですよね。デレデレ(変態か)
まあそんな感じで(唐突に終わる)
競技生活からプロに移行して、メディアにも色々出ている羽生さん。アンテナ立てておかないと全然ついていけない。元々受信状態の悪いアンテナ。正直もう諦めておる。
(ちなみにB'zも音楽が配信になったりしてからついていけてないところある)
羽生さん、EテレのクラシックTVにも出演していて録画したのですが、先日実家に帰って母が言うことには未公開シーンも追加した完全版で再度放送されたそうで。知らんがな。。クッ