momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

名古屋グランパスvs 横浜F・マリノス戦を観に行きました

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

10月1日の土曜日、J1リーグ第31節名古屋グランパスvs横浜F・マリノス戦を豊田スタジアムで観戦しました。観戦・・しま・・し・・グハァッ(血反吐を吐く音)

まー完敗も完敗で清々しさまでありましたけど。マリサポになろうかと思ったまである。

いつにも増して見どころないんですけど、まあ日記なんでね。

お付き合いいただける方はお付き合いお願いします。

ああっ、そこのあなた、離脱しないで。。(負け方がひどすぎておかしなテンション)

この日はグランパス30周年記念試合

9月の広島戦と、今回の横浜FM戦がグランパス30周年記念試合。

ダンナの前情報で20周年記念試合でガンバ大阪に0-5でボコられたという話を聞く。

オイオイ、変なフラグ立てるなよ。(そしてフラグは見事なまでに回収された件)

その日に先着で配られるという応援フラッグが欲しかったので、先に入場を済ませることにしました。

入場を焦るあまりスタジアム外を楽しみきれず

30周年記念試合ということで懐かしの歴代選手の等身大パネルが色々な箇所にあったのですが、写真は後で撮ろう。と入場口へ向かいました。

後で歴代ユニのキーホルダーガチャも一回は回したいと思っていました。

メインスタンド側、西イベント広場には2代目グランパスくんカーの実車も展示されていたのではないかと。

で、メイン側のW2ゲートに並びアルコール消毒をして検温をクリアし荷物チェックも終わり、さあチケット入場やとQRコードを出すと確認してくれたお兄さんに

「E7ゲート(バックスタンド側)から入ってください」と言われて追い出される。

指定エリア声出し応援解禁日だったので指定ゲートからしか入場出来んかった。

(確かに場外のスタッフの人たちもそう叫んでいた気がするが、聞いちゃいねぇ)

そして違うお兄さんにチケットを見せたダンナは何故か通過。。。

 

 

そのためここでダンナとはしばしのお別れ。

自分の第一ミッションが入場だったため、スタジアムをぐるりと反対側へ。

入場を済ませて無事フラッグをもらえたわけですが、この日は暑く、もう一回スタジアムをぐるりとまわってメイン側の西イベント広場に足を運ぶ元気は出ず。あまり時間もなかったし。

(と、結局行かなかったことを後悔しています)

ピザフリッターが想像以上に大きかった件

お昼を食べていかなかったので、東イベント広場にいつも出ているピザフリッターを食べることに。いつも結構並んでいるのにその時ちょうど途切れていたので。

いつもアウェイチームにちなんだアウェイピザがあって、この日は横須賀のローカルフードポテチパンをアレンジとのこと。700円。

コンビーフ入りコールスローとポテトチップのり塩味を合わせた中身ということで、マルゲリータの方が美味しそうだと思いましたが(しかもそちらは600円だし)、せっかくなのでアウェイピザを。

ワンハンドで食べられる感じなんかなーと思っていたら

 



想像以上のデカさやった・・

さあさあ席でゆっくり。と思ったらまた直射日光モロあたり。

座席から観たピッチ。日差しがキツかった。
しかし根性で席で食べながらウォーミングアップを観る(こんなこと前もあったな・・)

そして徐々に盛り上がる気持ち

来る前は、代表ウィークで2週間もあいたせいか、今ひとつ盛り上がらん気持ちでいたのですが、やはりスタジアムに来ると違う。

グランパスくんファミリーとポンタ出てきてまた興奮。

アウェイサポにお辞儀する左からグララ、グランパコちゃん、グランパスポンタ、グランパスくんJr.

グラポンが宣伝か何かを背負って(というか後頭部に付けて)たんだけど、よく見えなかったw

そして選手たちも出てくると一層テンションも上がってくる。

 

そして今日はいつもと違うことがもう一つありました。

ダンナ、センターサークルシート隊初参加

ファンクラブで当たったとかで、ダンナがセンターサークルシート隊に参加したのです!!

センターサークルシート隊とは試合開始前に真ん中で持ってる人。(何を)

 

これです

どこにいるかは肉眼ではよく見えなかったですが、後で本人に見せようとひたすらスマホで撮影。(ダンナと入場後しばしの別れになったのはこれがあったため)

結構長い時間持っていなきゃならなくて大変だったみたいです。

そして試合開始までには席に戻って来られないという(戻ってきたのは開始10分くらいかな)

マリノス戦の見どころはこんなところ(試合前に見どころ終わっとるやないか)

試合の感想

サッカー未経験者のしがない感想なので、「それは戦術的に仕方ないよ」「見当違いな意見だね」「言うだけなら誰でもできるわね」ってところある(てか全部)と思いますが。

まあ、早い話が愚痴です。

一部選手名ありますが貶める意図はありません、皆さん応援しています!

・後ろでチンタラ回しててちっとも前に運べないの何

・大きく蹴って、競り合いに負けるかラインを割って相手ボールになるの何回見せんねん

・トラップデカいんじゃい、パスは正確に出せ

・パス出した後動き直さんのかい

・ボールもらいに行けや察してちゃんかキミは

・持ち上がるのはいいがそれなら倒れるな、行くなら最後まで行け陽也

・中谷何回負けとんねん

・全部ヒドいが4点目ヒドい、マジでヒドい

・点を取りに前に出たので裏を取られましたってそれは分かっとる、だから前に出たときのリスク管理はどうなってるんじゃって話や

・首位のチームと力の差を感じたってなんや、そりゃ首位と10位やでな、そこをどうするのかって話やろうよ同じJ1としての矜持はないんかい

・結局中断期間は何をしてたん(一番不可解な点)

いつものどかなモモンスタジアムが愚痴だらけになってしまったではないか!

(いつもダンナと息子の愚痴ばかりだろ)

結局、川崎と広島に引き分けてマリノスに負けるという、3試合で勝ち点2、マリノスの優勝応援隊みたいな結果になってしまった。

Jリーグタイムもやべっちスタジアムもグランパスはマリノスの超引き立て役。

ってかマリノスばかりでグランパスの話あらへん(そらな)

マテウス復帰の話題くらい。ホームゲームだというのに。トホホ

せめて30周年記念試合らしい写真撮りたかった

愚痴しか出てこない試合だったので、せめて試合以外で楽しみたかった。

せっかくもらったフラッグは振りどころがなかったし、こんなんなら西イベント広場でゆっくり写真撮ったりしてから入場すればよかったよ。いやマジで

 

ホーム最終戦、FC東京戦も観に行く予定です。

是非、違うグランパスを観せてほしい。

その前の京都サンガ戦の結果によっては観にいく気も失せてるかも分かりませんが(応援せい)