どうもこんにちは、モモンです。
今季30周年の2023Jリーグが始まりましたね!
2月17日金曜日、オープニングゲームは川崎フロンターレ対横浜F・マリノス。
昨シーズンの1位2位との戦いということもあり、その日は楽しみでウキウキと弁当を買って帰る。特に好きでもないビールまでも買って帰るという浮かれぶり。
どちらのチームにも肩入れしているわけではないと、純粋に試合を楽しめてよいですね。。
そして2月18日土曜日、我らが名古屋グランパスの試合がありました。
とここで、ドーピング違反と判定を受けて長く活動停止だったシュビルツォク選手の話。
CAS(スポーツ仲裁裁判所)に上訴して故意でないと認められたということ。ですが、グランパスに帰ってくることはなくザグウェンビェ・ルビン(ポーランド)へ完全移籍。
さまざまなゴールが心に残っているけど、特にACLでのハットトリックが印象深いです。先制されたら負け確のグランパスが唯一逆転勝ちした試合。
彼がボールを持つとそれだけで沸いたスタジアム。活動停止中もずっと戻ってきてほしくて残念で仕方ないけど、母国での活躍を祈っています。
で、話戻りましてグランパスの初戦はアウェイで昇格組の横浜FCと。
開始4分でセットプレーからキャスパー・ユンカー選手がゴール!!
早速決めてくれたストライカーに感謝感激感動。
ユンカー選手、前半17分にはうまい抜け出しから2点目!・・と思ったのにこれはオフサイド判定になってしまい幻に。
けど得点力不足に喘いだ昨季から、今年は期待できそう。ワクワク
・・・できそう・・・と思ったのはこの辺まで。
段々とグランパスらしさ(?)が顔を出し、繋げないわ拾えないわで後半なんて攻められっぱなし。え、キャンプでいい準備できたって話ドコ
昨シーズンと変わってないで。怪我がちと言われてるユンカー選手いなくなったらどうすんの状態。ボール支配率が相変わらず低いのはいいんですよ(持たせてるんじゃなくて持たれてる気はしつつ)、パスの成功率にビックリしたね私は。60%切ってるやん
川崎対マリノス見たせいか余計にビックリ。
気がつけば「自陣から蹴り出して虎の子の1点を守り切る」というマッシモ時代から見飽きるくらい見てきた心臓に悪い戦いぶりで何とか勝利。
横浜FCサポは「勝てた試合だったのに!」って感じたことでしょう・・
パスを回し前へと繋いでくれる仙頭選手・レオシルバ選手も、柿谷選手も阿部選手もいない、サイドをぶち抜く相馬選手もいない今季、試合前の期待感とは裏腹に不安な船出となりましたが、これはもう伸びしろばかりということで!開幕戦はまず勝つことが大事!ウンウン
選手が前向きなのにグチっぽい内容ですみません。。
来週は京都サンガF.C.とのホーム開幕戦、初めてユニフォームも買ったことだし(もちろんユンカー様の)、気を取り直して応援してきます!
まあ、ユニってなんか恥ずかしくてホーム開幕戦しか着ないかも知れないけど(何でだよ)
そして今年はファンクラブのグランパスくんパックにも入りました。
特典のブランケット。
説明書き捨てちゃって、洗濯すんなって書いてあった気がするけどどうなんかな(知るかって)
今日もなんだか尻切れとんぼだけどこの辺で・・