momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

いちごがジャムやお菓子になるのを期待する息子

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

先日は安売りスーパーにていちごが4パックで安かったため購入しました。

f:id:momosta:20220304114950j:plain

息子が喜ぶから・・・と思って買うのに、家に帰ると面倒くさくなってほったらかしちゃうのってあるあるですかね?(私だけ??)
洗ってヘタとるのすら面倒になります・・・

ほっといて悪くなってもいかんし息子も待ってるしで結局いちごジャムにしました。

いちごジャムはいちごの分量の50~80%の砂糖で作るレシピが多いけど、砂糖入れているうちに

「こ、こんなに・・・」ガクブル

ってなっていつもそれより少なくしてしまう。砂糖減らすとそれだけ日持ちしなくなるけど、どうせすぐ食べるんだからいいやんね。と。
それでも今回は頑張って(?)40%入れました。ガクブル

ジャムは作り方自体は簡単で(ならサッサと作ったれよ)

①いちごを鍋に入れ砂糖をまぶし水分が出てくるをしばし待つ

②鍋を火にかけてアクを取りつつ煮る

③水分にとろみがついたら完成

簡単といっても②の工程はきちんとやれば、やれ中火にしろ弱火にしろ砂糖焦げつかんように気を付けろアクは丁寧にすくいなはれとか色々あるんですけど。

まあ①で水分を出せていれば焦げつくことはそうそうないと思われますし、そしてわたしくしはどこまでがアクか分からないのでほぼ取ってません(笑)

さあそうして息子のためにイソイソと作ったいちごジャムを今日の朝食のヨーグルトにのせて出しました。

f:id:momosta:20220304115040j:plain

太いのがこだわりみたいに言うな。