momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

あさイチの習慣化スキルの話と好きなものは後から食べる話

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

先日あさイチで習慣化スキルをテーマにしていました。

何をするにも続かない中途半端でだらしない自分(分かってるなら何とかしろ)にはピッタリなテーマ。

あさイチ 自分を変えるための“習慣化スキル”

番組の中で性格タイプによる習慣化のコツ的な話があり、自分がどのタイプかを調べる質問がありました。

うさぎとかめ どちらのタイプ?

仕事や家事などを片づけるとき、うさぎとかめのどちらのタイプですか?という質問。

・短期集中うさぎタイプ

・コツコツ仕上げるかめタイプ

「のんびりコツコツやりたい方だしカメかしら、でもどうかなあ」と考えていると、判断に迷ったら次のことを考えてみてくださいと。

“夏休みの宿題をどのように片付けていたか” 

何十年も前の話ですが、残り一週間とかで慌ててやってたわということを昨日のことのように思い出し、

「カメだと思っていたらうさぎじゃないか、こりゃ失敬失敬」

となりました・・・かめになりたいうさぎだったみたい。憧れのかめ。

アリとキリギリス どちらのタイプ?

これまた仕事や家事などを片づけるとき、アリとキリギリスどちらのタイプですか?という質問。

・やらなきゃならないことを後回し、気分にムラがあるキリギリス

・嫌いなことは先にやる、失敗などは避けたいアリ

これも迷ったら“好きなものを先に食べるか後で食べるか”を考えてください。との話。

私は好きなものは後で食べるので、

「じゃあアリか~」

と判断したんですが、食べるものこそ後で食べるけど、基本やりたくないことは後回しだし気分にムラがあると自分で思うし。やっぱキリギリスかな、でも快楽タイプでもないしな~と考えつつ。(知るかって)

で、それぞれの質問の回答組み合わせで向いている習慣術が紹介されてました。

うさぎでキリギリスが一番習慣化が苦手だとのこと。

うさギリスの注意点が一番自分に合ってた気がするし、その点からも自分はキリギリスかな(結果を見てから自分を当てはめる意味のない行為)

ちなみにうさギリスはご褒美を設定して気分をのせていくといいそうです。

他の結果など詳細はあさイチのホームページをご覧ください。

www.nhk.jp

自分がアリかキリギリスかを判断する際に、好きなものを先に食べるか否かを判断基準にするのはちょっと合わないかもな~と個人的には思いました。

習慣化アプリの紹介もありました。目標を同じくする人たちのグループに入って励まし合いながら報告し合いながら行動するという・・・

一人で黙々とやろうとするより張り合いになっていいような、返事とか気を遣ったりしそうで自分には向いてなさそうな。。。(習慣化以前の問題発生)

そして好きなものは後から食べる件について

ということで好きなものは後から食べたい派です。

ダイエットの観点からは先に食べた方が良いそうです。

途中でお腹がいっぱいになった時、好きなものだと残しづらくてつい食べてしまうからとかなんとか。

確かに途中でお腹いっぱいになればそれはその通りでしょうけど、ならなかったら・・あんまり好きでないもので〆るより、好きな味で終わりたいなあ(知るかって)

この話書いたかどうか忘れたんですが(鳥頭?)、昔いろんな種類が入っているチョコレートの詰め合わせを食べる順番をめっちゃ考えながら一粒ずつとか食べていたら、母と兄にメチャ笑われました。そんなに考えながら食べる人いないって。

エーそうですか??

私は母と兄の2人がなんも考えていない人なだけだと思っております(何を偉そうに)

お寿司のパックとかもすごく考えます。マグロは後にして~アジはこの辺りに・・玉子はここらで食べて・・・とか。改めて書くとなんかしょうもないですねwww

で、息子も好きなものは後から派。

しかしそれはちょっとおかしいんでないかと思う息子の食べ方を今回は絵日記にしました。

今日の絵日記

息子は好きなものは取っておいて後から食べます。

ヤマザキからメロンパンの皮焼いちゃいましたとかいう商品も出るくらいですもんね。

でもはがしてまであとから食べんでも・・・

いなり寿司もお揚げだけ後で食べるので、いなり寿司用の甘く煮たお揚げ売ってますよね?あれでいいじゃんと言ったら

「それは違う」

と言われました。何が違うんか?