momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

ダンナの言い間違い&絵日記の画像サイズに悩んでいる件

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

ダンナのうっかり話に使うイラストをマイナーチェンジしました。

ということで(どういうことで?)ダンナのうっかり、今回は言い間違い編です。

雑炊パンなんてあったら斬新よね・・というかなぜ惣菜パンが言えぬ

これまでと違った形で4コマ載せてます、これがなぜかと書きますと最近ひっそりとInstagramも始めてみてですね。

これまで描いたものがあるからそれをまずはのせればいいね、結構もつわと思ったのですが、画像サイズが合わんがやww

これまでの画像はサイズ変更して徐々にのせていこうと思っているのだけど、効率よい変更手順がまだ見つけられていません。カメラロールもぐちゃぐちゃで分かりづらくなってきたのもあり。

なんかもうイヤになってきた(短気過ぎ)

Instagramってファイルフォルダからでもアップできるけど、複数アップするにはカメラロールからじゃないと出来なくないですか?そんなことない?

フォルダからできれば少し楽なんだけど。

そんなこんなで苦労してるので、これから描く時は最初から適したサイズで描きゃいーじゃん・・ということで今回は正方形にしてみました。

しかし、これだとブログに載せた時にコマの順番が分かりづらい気がする。

ブログの文章は横書きだから左から右へ読むのに、マンガは縦書きで右から左へ。そして右上のコマのあと左行くの?下行くの?って感じで・・

ふたコマずつ絵を描くのが1番良さそうなんだけど、画像の数が増えるのが地味にやだなあ・・とも思って。(これまでは4コマで一画像、なんなら6コマでも一つの時あり)

そんなわけでしばらく色んな形のマンガが載るかも知れませんが、その時は

「試行錯誤してるんだなあ」

と生温かい目で見ていてくださいww

まあ、Instagramに関しては既に萎えかけてますけど(まだ3つしか載せてないのに)