momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

「おしりたんてい」についてあれこれ

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

突然ですが、ご存知でしょうか?「おしりたんてい」(作・絵 トロル)という絵本。

 

↑コレ

このつるりとした顔に妙に惹かれて絵本を買って、しばらくは新刊が出ると買っていました。絵本と文章が多い方(表現ヘタか)の本があります。

息子のためではなく、自分のために買っていました(笑)そして息子も読むという

「おしりたんてい」の魅力

絵本の紙面いっぱい細かいところまで描き込んであるし、とにかく絵がかわいいです。

色々な動物出てくるのですがみんなかわいい。コアラやネコ、ゴリラなどなど・・・

警察署はみんな犬。マルチーズ署長が愛らしいです。

内容は「おしり〝たんてい〟」という名の通り、おしりたんていが街で起こる事件の謎を解くのが基本的なストーリー。

そしてストーリーの間にうまく入ってくる、迷路やおしりを探すページなど。読者参加型の本という感じで、楽しく読めます。

謎があった時には「ふ〜む、においますね」

おしりたんていの好きな食べ物がスイートポテトなのもなんだかおかしい。

ひたすらおしり(オナラ?)に寄せてるけど不思議と下品じゃないです。
(ライバルの怪盗Uなんてもはやウ○コなのにも関わらず)

そしてお話の1番の見所はやはり悪いやつを倒す時。

おしりたんていの「それでは失礼こかせていただきます」というセリフと共に毒ガスのようなもの(口から?おしりから?その辺りは深く考えてはいけない気がする)出てきて悪者たちは一網打尽。

そのシーンの時は急にイラストが劇画調。そして毎度そのガス?に巻き込まれる助手のブラウンがまた笑えます。

そして事件はププッと解決されるのでした。

ほめておきながら最近はおしりたんていの本、買っていない

と、推してはみたものの、最近はめっきりご無沙汰しています。

(表現力なくて推しきれてないしね・・)

結構なスパンで発行されていたためついていけなくなったというか、本棚もまたいっぱいになってしまったということもあり、もう今は買っていなくて。

そしてこれまで集めた本もBOOKOFFに持っていってしまった・・なんかもったいなかった。また読みたい。

おしりたんていキャラクターコンテスト

その昔、おしりたんていのキャラクター募集があったんですよね。選ばれると本に登場するという・・

ブログを始める前から描いていたカッパ(ダンナ)はこの手で世に出したかった(意味不明)ので、ビール好きのカモノハシを描いて応募した記憶。

カモノハシに見えない件・・

探したら結果発表を見つけたのですが

www.ehonnavi.net

入選作、かわいい子供たちの作品がたくさん。40越えで応募しているのがそもそも間違いか?

ってか年齢制限あったんかな。よく覚えてないけど、そうだとしたら恥ずかしいな笑

全員プレゼント的なものにも応募

どんな条件だったかこれまた全然思い出せませんが、全員プレゼント的なものにも、応募してました。

箱の裏面、おしりたんていと助手のブラウン

メモ帳なんですけど、かわいくて使えない。かわいいので捨てられもしない。また本棚のコヤシに・・(そんなんばっかり)

なぜ今「おしりたんてい」の話題なのか

急にこんな話題でなんやという話ですが、Eテレで放送されている「おしりたんてい」を最近見たからなのです。(一人で何を見とる、お前いくつや)

わたくし、息子には様々な不名誉な呼び名を付けられていおります。その中の一つ、「モモフトシ」。

「おしりたんてい」を見ていたら、このキャラクター

「くびふとし」というそうで。

親近感を覚えたというお話でした。(着地そこかよ)

 

「おしりたんてい」、興味を持たれた方(いるか?)は、まずアニメはどうでしょうか。

Eテレで土曜の午前9時からです。

www.oshiri-tantei.com

ではでは・・