momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

体重体組成計のナゾ

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。
ダイエットらしいダイエットはしてないのですが(した方がええで)、体重を気にしていないとどんどん丸くなっていくだけなのが想像に難くないので毎日朝と夜の2回、体重計にはのっています。シブシブ

うちにあるのはオムロンのカラダスキャン。乗るだけで自動的に電源が入り、それが誰なのかを推定して測定を開始する自動認識機能を搭載しています。

で、このカラダスキャンくんについてある疑惑を抱いておりまして。

f:id:momosta:20220108175709j:plain



測定対象者変えただけで10%以上違うなんて、ほんとに何か測ってるの??
オバサンなんてこんなもんでしょピコピコって適当に出してないだろうね?(そんなわけない)

f:id:momosta:20220108155350j:plain

カラダスキャンくんの中の様子

体組成計の原理って脂肪と筋肉の電気の通しやすさの違いを利用しているってことは聞いたことがありますが、それなら測定値に基づく結果は対象者が違っても体脂肪に関しては同じような数値が出るはずでは、、、(素人考え)

と、疑っていても始まらないので改めてオムロンのホームページへ。

オムロンの体重体組成計は、測定時に体に微弱な電流を流し、その抵抗値を計測して脂肪や筋肉率などの体組成を推定しています。この方法は、BI法(Bioelectrical Impedance <生体インピーダンス> 法)と呼ばれています。脂肪は電気をほとんど通しませんが、筋肉や血管など水分の多い組織は電気を通しやすいという性質を利用して、脂肪とそれ以外の組織の割合を推定しているというわけです。
体に流す電流は非常に微弱(50キロヘルツ、500マイクロアンペア)ですので、ビリビリと刺激を感じるようなこともなく、体にも安全です。
体組成データを得るためには、(1)電気抵抗値 (2)身長 (3)体重 (4)年齢 (5)性別 の5項目を使い、当社が独自に収集した人体の基礎データから作り上げた推定式を用います。

体重体組成計の測定原理|商品・サービス|オムロン ヘルスケア

・・しかしその書き方だと理解力の乏しい私には

f:id:momosta:20220108155350j:plain

やっぱりこれもある意味間違っていない気がしてくる始末。
・・・オムロンさんすみません、当然そんな訳ないことは分かっております。
私と息子では年齢全然違うわ性別も違うわでかなり結果に影響が出るんでしょうね。

せっかく毎日測っているのだからその数値を見て生活に活かしていかなければと思います。
今はほんと〜にただ測ってるだけの人になっています(レコーディングダイエットも出来ないタイプ)