momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

J1リーグ最終節

12/4の2021年J1リーグ最終節、名古屋グランパス対浦和レッズ。行ってきました豊田スタジアム。
鹿島アントラーズの結果次第では4位を狙えるということもあり、そうでなくても今シーズン最後の試合、勝利で終わりたいところ。(浦和は天皇杯がある・・うらやましい)

そしてもう一つの目当ての浦和のユンカー選手が、、、スタメンで登場です!ワーイワーイ(お前どっちのサポや)
彼みたいな王子様のような雰囲気の人って自分は苦手だったはずなのですが(知らんがな)、何故かユンカー選手には心を惹かれ、、、デビューしてからのゴールラッシュも凄かったですしね。
もしグランパスにいたら7番のユニフォームを買っていた気がします。(知らんがな)
もちろんこちらの7番阿部選手も素晴らしい選手です。

そしてユンカー選手とシュヴィルツォク選手(クバ)とのワールドクラスの対戦が・・ワクワク

って、クバおらんやんけorz
スタメンはおろかベンチにもおらんやんけorz
どうやって点とるん(ほかの選手に失礼だろ)

気を取り直して12/4対浦和戦はチケット販売予定30,000枚での開催、最終戦ということもあってかスタジアムまで久々に人だらけ。

スタジアムグルメも久々に並んでる。

先着で選手のコースターがもらえたんだけど、当然出遅れ状態。それどころか並ぶのにかなり時間費やしそうだったので、その時比較的人の少なかったところでカレーを買い(マテウス選手プロデュースの何たら丼(何だよ)とかあったけどただのカレーチョイス)、せっかくだから(何が)アルコールもと、GRAMPUS BARにも並ぶ。

並ぶ前はホットワインという文字があった気がするのに、自分の番になったらなんかどこにもその文字が見当たらず(幻覚?)。訊けばいいんだけどまあいいかとレモンチューハイを頼み、よせばいいのにカレーポテトフライも購入(黄レンジャーか)

メイン側からバックスタンドまで冷え冷えのチューハイ持つ手も冷え冷え。寒い中アホやん。そうまでして飲みたいかね。(お前や)

f:id:momosta:20211208101217p:plain

スタジアムって早めに来て席でゆっくり食べながら練習見たりとかしたいんだけど、狭いし荷物とかジャマだし今日はカレーで運んでる間にフタとかにカレーついてあちこち汚したらいかんしこぼしそうだしで、超ガツ食い。(メニュー選択ミスでは)

カレーポテト食べながらチューハイ飲むというのも両手塞がって出来ないため、ポテトもガツ食い。(やっぱりアホや)

f:id:momosta:20211208103536p:plain

欲張った人間の末路

カレーもカレーポテトフライもおいしかったです。
ポテトフライはすこししょっぱかったけど。
カパゴロー曰く、グッズも長蛇の列だったそうで見に行かず・・・楽しみきれなかった気もしますが、まあそんなこんな(どんな?)で始まりました最終戦。
これがまあちょっとピリッとしない試合展開で。浦和の方もあまり良くなかったかな?グランパスはもっと良くなかったけど(泣)
そんな中、今日で最後のシャビエル選手が後半24分に相馬選手と交代で出場。
直後、ペナルティエリア付近でゴールまで花道かのように空いていたシャビエル選手にボールが!!決めればまさにドラマ・・・!!が、外れました。。
ここは勝ち負け関係なく、決めてほしかった。
浦和には2回もゴールネットを揺らされたけど、オフサイド判定で(よかったよ、、)結局スコアレスドロー。何とも両チームにとって半端な感じで終わりました。
まあ、4位の鹿島は仙台相手にしっかり勝ったので、勝っていてもどのみち5位でした。

浦和は今季で退団の宇賀神選手と槙野選手、引退の阿部選手も出場してよかったです。
あと、試合後に勇退する村上主審を両チームが花道作って送るのもよかったです。(なんか小学生の作文みたいになってきたww )
槙野選手のイエローカードもよかったですね。
楽しかったです。(やっぱり小学生)

ともあれグランパスはこれで今季終了。
昔、父親が野球が終わるとヒマだわ〜って言ってたのよく分からなかったけど、グランパスを応援するようになった今はよく分かります。

今年はフィギュアスケートのグランプリファイナルも無くなってしまったし、残念。。(急に違うスポーツの話)

f:id:momosta:20211206005439p:plain

お辞儀をする4シャチ

浦和サポーター席に向かって深々とお辞儀をするグランパスくん、グランパコちゃん、グランパスくんJr.、グララが可愛かった・・・