momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

Jリーグ2024開幕戦、名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ戦をスタジアム観戦しました。感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

2024Jリーグが開幕しましたね。

我らが名古屋グランパスは他のチームより少し先駆けて、2月23日金曜日の夜に開幕でした。(その前に昼、広島対浦和をやっていました)

先日届かない届かないと嘆いていたユニフォームも届きました。

momosta.jp

23日は雨予報だったのが昼過ぎには止む予報に変わり、それでも寒いだろうからブランケットやらフリースやらを持ち、下にも何枚も着込み、豊田スタジアムへと出発しました。

 

 

(このあと選手名たくさん出てくるのでいつも付けてる“選手”は省略します)

開幕戦チケットの値段にビックリ

開幕初戦がホーム、なんだか気合の入った私は早々にロイヤルシートを取得したのですがね。9,000円超ですよアータ。

チケット代はダイナミックプライシングを導入しており、ロイヤルシートのチケット代基本価格は6,900円。

最終的には一万円超えしていたようで。早めに買っておいてよかったわ。オホホ。

・・・結果としては900円でも高いくらいの試合内容だったんですけどね・・

その辺りはあとあと述べるとして。いや悲しすぎてもう触れないかもしれないですけど。

春季キャンプ地 南風原町PRブース

春季キャンプ地だった南風原町がブースを出してガラポン抽選会をするというので、時間もあるしブース位置が広場行くより手前だし、と先に並ぶことにしました。

景品が結構よくて。

1等 選手サイン入りグランパスくん・はえるんコラボTシャツ(イベントリュック付き)20名
2等 選手サイン入りサコッシュ 10名
3等 お菓子セット(南風原良品)(イベントリュック付き)50名
4等 琉球絣のお守り(サコッシュ付き) 10名
5等 はえるんぬいぐるみ(イベントリュック付き) 20名
6等 グランパスくん・はえるんコラボTシャツ 80名
7等 サコッシュ 70名

あれ改めてみると当選人数けっこうすごいな。なんか当たるんじゃないの。

ダンナはグッズが欲しいと先に広場へ行ったので、一人で参加。

まだ列がさほど長くなくて結構早く順番が回ってきました。

はえるんのインスタをフォローし、いざガラガラ。

ガラガラガラガラ・・・・ポンッと吐き出される白い玉

ヘイヘイ参加賞ですね。慣れていますよ。フン

f:id:momosta:20240225140100j:image

参加賞のシール

ユニフォームクッションガチャ1st

ダンナ情報によりグッズが長蛇の列だということ。それなら先にガチャを回しましょうとガチャの列に並びました。

列結構長かったですが、なんせ回すだけなので列はサクサク進み、500円玉4枚で参戦。f:id:momosta:20240225140415j:image

結果は7番和泉、37番杉本、24番河面、37番杉本・・・・

ユンカー出ないのは仕方ないですよ。それは仕方ないとして、何も同じの出ることないやんね。トホホ

キーパーユニ出るとまずはミッチを期待するんだけども(杉本に失礼過ぎ)

あと河面くん、はよ復帰してくれディフェンスぼろぼろや

泣きの2回をやろうかと考えましたが、そこでまた被らないとは言い切れないし

『これから先またガチャ回すでしょ!』ペシペシ

と自分の心を戒めて、ガチャからは撤退。

別行動していたダンナと一旦会いました(たまたま)

オフィシャルグッズ売店

まだ時間はあるから西広場のグッズ売店に並ぶ私と、場内グッズ売場でタオルなどはゲットして次は食べ物がほしいダンナとは結局もうここでお別れ。(一緒に来てもほぼ別行動の夫婦)

なが~い列でどうなることかと思ったけど、意外と早く進んで30分くらいで入れました。

エンブレム変わったし私もタオル買おうっと。と、14番森島を買おうかなとなんとなく思っていたのにダンナが森島買ってたのでなんとなくやめまして(なんでや)

ユニがユンカーなのでこの際タオルもユンカーにしようか、でもマスコットたちのもかわいいしどうしようかなと悩んで、結局我らが守護神のキャプテンミッチにしました。

他に、せっかく並んだからっていう気持ちも働いて、なんとなく多めに買っちゃうクセ?のある私は、コースター使うやんね。と値段も確認しないで購入。

だって(だってって言うな)1000円くらいじゃないですか、普通。

帰って改めて値段見たらビックリしましたよ。なんと2090円!知ってたら買わなかったよね

f:id:momosta:20240225140458j:image

 

そのほか、場外の様子

チェリオグループとパートナー契約をしたとのことで、ライフガードカーの展示。

チェリオ ライフガードカー



 

フォトスポット

 

キッチンカーはどこも結構並んでいたのでもう諦めて食べ物は特に買わず、でもGRAMPUS BARでグラスプモーニだけは買って(相変わらずか)、9,000円超の座席へ(しつこいわ)

ロイヤルシートシーチケ民のダンナのマウント

ダンナは昨年に引き続き、ロイヤルシートをシーズンチケットで購入しています。

シーチケロイヤルの人は、冬期特典としてウェルカムドリンクやブランケット貸し出しなどがあるとのこと。

この日は寒いという話だったので、暖かい飲み物を持っていこうと水筒を準備。水筒を持って行くと話したらマウントをとってくるダンナ。

 

そして当日、ブランケットとコーヒーをみせびらかすダンナ。

 

いいんだよオイラは。フリースも持ってきたしさ。

(私がフリースを持って行くのを見て、「オレはブランケット借りられるから・・」とも言ってました)

せっかくユニを着ているのに寒いために昨年のホーム開幕戦は上着の下になってしまいさみしかったので、今年はフリースの上から着てみました。

入るかな?入った入った

流石にピッチピチ。

鏡を見たらどこの関取かと思いましたよ。(誰ですかどのみちデブだとか言っている人は)

YO!YO!YOSUKEコーナー

スタジアム内で行われる YO!YO!YOSUKEコーナー。

南風原町公式キャラクターはえるん

グッズに並んでいたため最初からは間に合わず、グランパスくんとはえるんの写真はこんな中途半端に。

Qaijff 2024シーズン オフィシャルサポートソングお披露目には間に合いました。

Qaijffのお二人

ぼ、ボケボケですね・・写真・・

選手たちのウォーミングアップなどを見ながら、間でトイレも済ませつつ、選手紹介とキックオフを待ちます。

 

選手紹介

そしてこの日限定で、キックオフ前の選手紹介映像に合わせレーザーライトでの演出『Wind of NAGOYA』が実施されました。
演出と連動して、グランパスのオリジナルペンライトも色が変化します。

私も持っておりますよ、ペンライト。一昨年のですけどね。

この演出がめっちゃ綺麗で少し感動。

Wind of NAGOYA の様子

美しさが表しきれてないですけど。
今日の見どころはこれだけだったかな(オイまだ試合始まってないぞ)

この日はコレオもありました。

f:id:momosta:20240225210725j:image

自分もコレオしながら撮ったので写真がななめってます

名古屋グランパス2024開幕初戦振り返り

振り返りってほどでもないですけど。

そもそもディフェンスが抜けに抜けて不安だった上に、スタメンと考えていただろうハチャンレと河面がケガで開幕初戦から抜けた状態に。

そしてフォワードの山岸もケガという。

まあちょっと不運な船出となりましたけど。

観に行く前:寒い寒いなんで夜にやるんせめて昼間にしてくれや

レーザーライト演出:うぉ~メチャきれい雰囲気ある~夜はいいよね

試合後:心も身体も寒い・・夜になんかやるなよ・・・ブツブツ

って、気持ちが忙しい。

それでも、前半の特に最初のほうは悪くなかったと思うんですよ。

鹿島に先制はされたけど、鹿島もまだエンジンかかってない感じだったし、まだ全然取り返そうな気もしたし。

とーじろー頑張ってた。

左があまり思ったより運べてなかった気がするけど、どうだろう?

けど、後半になってだんだんよくなっていく鹿島と、ジリ貧のグランパス。

選手交代しても昨季同様、サッパリよくならない。

しまいには何を見せられてるんこの試合。みたいになってきて。

せめて1点くらい返してほしかった・・・

試合見に行ってるとよくわからなくなるんだけど、枠内シュートゼロやて。

どうなってるん。

途中から出てきた倍井くんはなんか独特な感じでよかったですね。これからに期待。

って、甲田くんのことも昔そのように書いた記憶、そして今その甲田くんはJ2水戸ホーリーホックへ育成型期限付き移籍中・・・

あ、あと新外国人、チャヴリッチ。よかったです。(節子、それグランパスやない。鹿島の選手や・・・)

けど実際、よかったです。鹿島戦を見るときは注目したいと思います。グランパスとの対戦の時以外。

 

そして本日25日の日曜日、J1すべての試合が終わり、グランパスは得失点差により単独最下位です!トホホ

他チームの試合いくつか見たけど、まあグランパスが一番酷いね・・・ハハハ・・・

複数試合パック買っちゃったんだけどね。心配・・・

いやいや、あとは調子が上がるだけだ!頑張るぞ!

しかし、鹿島戦観戦により次節町田戦の招待券チケットがあるんだけど、行こうかどうしようか迷ってます・・・サポにあるまじき態度?

町田ってクセがありますよねえ。。グランパスは思いっきり苦手そう。

ロングスローとか、大丈夫だろうか・・・セットプレー結構ダメやし・・・

いやいや、あとは調子が上がるだけだ!頑張るぞ!(青田くんからくりから元気)