momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

B’zカテゴリーを作ったのでB’zの話を書いてみる

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

ブログを始めてからカテゴリーをあまり増やさないことを意識してやってきていました。増やすと収拾がつかなくなりそうなので。

ええ、部屋はいうに及ばず、脳内の整理整頓も苦手ですよ。それがどうしたんだねワトソンくん(意味不明の開き直り)

が、先日「SING/シング:ネクストステージ」を”動機:稲葉さん声優初挑戦!”で観に行ったこともあり、その記事のために新しくB'zカテゴリーを作成しました。これからはB'zの話題も書こう!と思って・・・

そして満を持して(?)をカテゴリー化したからには、何か書こうかとね・・・よっこらしょ(満を持した割には義務感満載なのはなぜ)

それなりにファンであるつもりは充分、いや十二分にあるんですけど(なんだこの歯切れの悪い文章は)開陳できる知識も特にない気がするし、基本趣味は一人で好きにやってるだけなのでいざとなると構えちゃって書くことが浮かばないww

それでも書く・・・

B’zが好きでない人にはつまらなく、好きな人には物足りない内容となりますがご了承ください(再度開き直り) 

B'zを好きになったきっかけ

大学の時に気になっていた人がB'zファンだったんですよ・・・(ありがち過ぎ)
それで、CDをカセットテープにダビングしてもらったというのが元々のきっかけだったという。

カセットですよカセット。
MDでもCDでもなく、カセット。歳を感じることこの上ないですね?

カセットレーベルもワープロかなんかで印字してくれてて。

f:id:momosta:20220326154002j:plain


カセットレーベルも昔は付録として雑誌についてたりもしてましたよね。
上書き録音しないようにカセットのツメをおるんだけどセロハンテープ貼ったらまたよみがえったりA面B面いちいちカセット裏返さないといけなかったけどオートリバース機能が出てきたときには『オ~~~』ってなったり・・懐かしい・・
そしてまた書いていることが本題から離れてきましたね。。。

B'zファンクラブに入ったきっかけ

それでも社会人になったら若干B'zを忘れかけてました。(コラ)

そんな時たまたま「The 7th Blues」という7枚目の2枚組アルバムを中古で手に入れる機会がありまして。

その2枚組アルバムが自分にとてもよかったらしくてねえ・・・(ひとごとか)
シングルでいうと「Don't Leave Me」 の頃です・・・ 分かりますかね?
まあ自分もその辺りの頃のことは昔過ぎてよく覚えていない部分もあるのですが、そのアルバムを引っ提げての全国ツアー「The 9th Blues」があったため、これは是非行ってみましょうと。

チケット発売日に電話すること小一時間。ようやくつながったところ、残っているのは立見のみorz

今にして思うと立見も懐かしい・・・名古屋市総合体育館レインボーホール(現日本ガイシホール)でした。今も立見ってあるんでしょうか?

f:id:momosta:20220325145953j:plain

紙がなんか古ぼけてる・・当たり前か

で、立見がこれまた全然見えなくって。
見えなかったのが悔しくて、ファンクラブ入ったるわい!となりました。

こうして改めて書いてみたらファンクラブ入って27年でした。(前に28年と書いたのでそちらも直しました・・)

ファンクラブ B'z Party 会員特典について

そして入会したファンクラブ、B'z Party。
(略してビーパっていうみたいだけど公式なのか巷でなのかよく分かってない)

気になるB'z Partyの会員特典は!(エ、気にならないって?きいてください・・)

ライブの優先予約

なんといってもこのために入ったわけですからね。
私は同会場の別日までしか申し込まない(遠征はしない)のですが、大体どこかの日は取れます。

わたくしめが抽選に外れたことがあるのは、

・会場がガイシホールでSS席を申し込んだとき
・会場がZepp Nagoyaだったとき

いずれも人数が少ないわけだから仕方ないといえば仕方ないけどZeppは結局いけなかったから残念無念・・・

余談ですが、稲葉さんのソロ活動、INABA/SALAS(稲葉浩志×Stevie Salas)の2回目のツアー、 "the First of the Last Big Tours 2020"。

Zepp Nagoyaで、なんと珍しく当選してメチャ楽しみにしていたのですが、コロナにより延期ののち結局中止に・・・

もう二度とこんな狭いハコの時当たる気がせず、こちらも残念無念・・・

年4回の会報

お二人はあまりメディアにも出てこないのでアルバムやツアーの話、自筆で回答するQAコーナーなど、会報は見どころ満載。

しかし長い年月、たまっちゃってたまっちゃって・・・また昔のものを読み返したい気持ちがある一方、これまで読もう読もうで結局読んでないのだからこれからも読まないのでは?とも思うし、収納の問題もあるし、今後どうしようとちょっと考えてしまっている物の一つです。

グリーティングカード

誕生日、クリスマス、暑中見舞いがあります。

これも全部とっていたんだけど少し前に結構整理しました・・・キリがないもんね・・・

カレンダーなどオリジナルグッズ販売

公式のカレンダーはここでしか手に入らないです。

前は必ず買っていたけど、飾るところもないし、これも終わったあととっておくかどうか問題も発生するので最近買ってないです・・

この辺りが『アンタほんとにファン?』と自分で思うところです。

まあ、物を増やし続けてもね・・・というのがやっと分かってきたともいえるということで

継続記念品

継続するとなにかしらもらえます。しかし結構微妙な物・デザインの時あり(文句?さっきからあなたほんとにファンですか?)

前は継続年数が長くなるほどいい物になっていっていたのに、今はみんな一緒。そういうのってちょっとつまらないなと思う(また文句?)

会員証も、毎年更新だったのにこれも今はずっと同じになっちゃってちょっとね(またまた文句?)

発行のコスト的にも材料のエコ的にも会員証なんてずっと同じものでええやんと言われればそうですけどカードが増えていくのも継続の証というかなんというか・・・

B'zファンクラブ会員限定バーミリオンカード(VERMILLION CARD)について

ファンクラブ会員は、バーミリオンカード(セゾンクレジットカード)に申し込めます。
自分はカードが増えるのがイヤだったので申し込まなかったのですが。

チケット予約はカード専用が一番早く始まるのでカード所有者はその点有利です。

また、ライブの時はグッズ売場が長蛇の列になりますが、カード決済専用レーンが設けられることが多いです。列の長さが段違い平行棒なので、これは結構うらやましいところ。真夏にジリジリ並んだり雨の日にジメジメ並んだりしなくてよいですからね。

ファンクラブ継続も自動引き落としできるため私のように年を取って振り込みをすっかり忘れそうになる人間にはそれもメリットたりえると思います。

 

あまり気の利いた話は書けませんでしたが(いつも)今回はこの辺で・・

ライブのことも書こうかとしてたのですが長くなってしまったので、また折りを見て書ければいいな~と思います。