momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

きのう何食べた?19巻、ケンジの作るのり弁当が美味しそうだという話など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

よしながふみさんの漫画、“きのう何食べた?”の19巻を先日読みました。

その中に、ケンジがパートナーであるシロさんにのり弁当を作る話がありました。

のり弁当を作ったことはあったけど

まだ息子のお弁当は不要だった頃、ダンナと自分のお弁当のご飯に海苔をのせたことがあるのですが、海苔って大きいのそのままのせると食べる時にびっくりするくらい切れませんよね。

切れないんですよほんと。(分かったわ)


なので、学習した私はその次は海苔を細かく切って醤油をつけながらのせました。

これが大変で。チマチマチマチマ、時間かかるのなんの。


もう海苔なんてのせんわ。フン。

と思ってやってなかったのですが、湿気りそうな味付け海苔があって、これなら切れてるし味ついてるしそのままのせても美味しいかなと最近数回、息子のお弁当にのせました。(海苔をのせたというだけであとは普通のお弁当でしたがw)

“きのう何食べた?”を読んだ息子がイヤミを言ってくる

 

ペーンペーンてメンコかいな。
文句があるなら自分で作ってくれたまえよ。

ケンジが作ったのり弁当

確かにケンジが作るのり弁当は美味しそうで。

自分でおかかふりかけを作り

細かくちぎった海苔とふりかけをご飯とご飯の間と表面にのっけて

さらに切った海苔に醤油を薄くつけてのせる

・.・・という丁寧なもの。

おかずにはちくわの磯辺揚げ・卵焼き・きんぴら・ウインナーがのせてありました。

ケンジがシロさんにお弁当を作りたい作りたいって愛を持って作っているから余計美味しそうなんですよね。

だから私には無理だよという話でした(アレ、息子への愛は??)

“きのう何食べた?”19巻に載っていた料理を作ってみました

19巻には他にも作ってみたいと思った料理が載っていて、昨日珍しく(?)作りました。

バターチキンカレーとチーズナン、あとタコのトマト煮。

・タコのトマト煮

タコって煮ると固くなる気がしていて、世間で食べるものはどうやって作ってるんと思っていたのですが(調べろよ)、「タコは1時間以上煮ると柔らかくなる」とシロさんが言っていましたのでその通りにしたらほんとに柔らかくなりました。(そらな)

今までタコをおでんに入れたいと思いながら二の足を踏んでいましたが(だから調べろて)、これからは大手を振って入れられます。

・バターチキンカレー

ヨーグルトやカレー粉などに漬けておいた鶏肉をバターで炒めた玉ねぎ・トマト缶と共に煮ます。仕上げに生クリームも入れます。

バターと生クリームでカロリーすごそうですが、ルーは使わないのでトータル的にどうなんでしょう?(知るかって)

ちなみに生クリーム、今度こそ息子のココアにのせてやりましょうと買ったものをまた使ってしまった。

前も同じように買ったのに使ってしまった話はこちら

momosta.jp

・チーズナン

今回、これを特に作ってみたくて。

息子にも作って作ってと言われたし。(息子への愛はあった模様)

ちなみに『ナンを作ろうと思って』とダンナに話したら

「この前どこそこで買ったナン美味しかったよね、それがいいじゃん」的なこと言ってくるのですが、料理を作る楽しみも息子のために作りたいという母心もナンも分からん(ナンだけに←オヤジギャグか)つまんねーヤツですよアイツは(言い過ぎ)

大変なことをしなくても手を抜いたら?という厚意で言ったのかも知れんけどね。(ってか何も考えていないんだと思うけども)

話は戻りましてチーズナン作り、これは普通のパン生地作りと変わらない感じです。発酵が一回なのでピザの方が近いかな。水分はヨーグルトで。

シロさんは手でこねてましたが、私はホームベーカリーを使いました。ホホホ。

そして作中ではフライパンで焼いてましたが、魚焼きグリルを使いました。

余熱をしっかりしてから。4、5分ほどで焼き上がります。

グリルの難点は、焼いてる間、中が見えないことなんですよねえ・・(ウチのガラス面が汚れてるだけ?w)

もう少しあと少し焦げ目つけたい〜♪(ZARD風←どこが)

ってやっているとあっという間にすぐ焦げ焦げに・・・火加減には少し気を遣いますが、短時間でパリッと焼けます。

オーブンでもいいと思います、その時は天板ごと余熱して最高温度で焼くといいかと・・多分・・・

チーズナン、砂糖も包むチーズも大量で、とても美味しかったのですがこれまたカロリーはいかばかりかと・・・

シロさんとケンジは「ウォーキングしたし、たまにはいいよね」的な感じでしたが、私は運動もしておりませんし笑

息子はチーズナンを食べながら

「ちゃんと美味いな、あの本すごいな」

と“きのう何食べた?”を褒めてました。

作った私のことも褒めてくれ。

そしてこうやってブログで紹介するなら、写真くらい撮っておけばよかった。

どうしても写真って忘れる・・・

まあ4枚焼いたうち3枚は結構な焦げでしたけど。(7割5分の高確率)

 

きのう何食べた? -楽天ブックス