momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

趣味の話(ハンドメイド編)

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

人に負けないほど語れる深くはまった趣味というものは一つもないのですが(ないのに趣味の話かいな)、少しやってたりやりかけて放り投げてるものがいくつかあります。

特に手芸系は好きで、実際やってたり興味があるのはいろいろ。

今回はその辺りを書きたいと思います。(放り投げる自分への反省も兼ねて・・・)
目次機能使ってみたくて意味なく目次にしてみました↓↓↓


編物

昔は(←区別の"は")それなりにやっていました。
セーターや手袋など編めるんだけど、なんせ何かにつけ丁寧さの足りない性分のせいか、出来上がるだけ。
ああいうのって作ってる間が楽しいこともあってなかなか外で着られるところまでは仕上げられず、、最近は編み棒をもつことがあまりなくなってしまいました。
それでも毛糸が好きでついつい買ってしまい(その時は今度こそ編む気満々)、出番待ちの毛糸が箱の中で待機中、、、反省

f:id:momosta:20211125125640p:plain

待機中の方々(一部)

 

それでも手芸店に寄ってはウットリ毛糸を眺めているという(ただ最近は買うのはグッとこらえてるためただの怪しい人物)

あみぐるみ

かぎ針編みは苦手なので(段数とか数えにくい、、、、特に濃い色)作ったことないんだけど、キャラクター好きの自分としては作ってみたくて。
技法書買おうかどうか迷って、でも棒針も最近お留守なのに絶対やるわけないと思って、これもグッと我慢している状態。
あと、作っても置く場所ないよね。。片付けも苦手だし(得意なことあんのキミ?)
それにカレーパンマンのあみぐるみセットずいぶん昔に買ったまま作ってないんだった(これを書きながら思い出した)。反省
はよそれを作れ。話はそれからだ。

f:id:momosta:20211125133904j:plain

出動待ちのカレーパンマン

これ描いてから画像検索したけどカレーパンマン結構似てる?(自画自賛)
服の色と手足の色はこれじゃあかんね・・・

羊毛フェルト

これまたキャラ好きの自分としては作ってみたくてpart2
羊毛フェルトで検索すると、皆さんが作ってる様々なかわいい作品に悶絶状態。
しかし、あみぐるみと同様の理由で、まだやってみてないです。

f:id:momosta:20211125151527j:plain

加賀のゆびぬき

これは珍しくやってみました!!(大声)
金沢の伝統工芸で、絹糸をかがって綺麗な模様が出来上がります。
以前NHKの『すてきにハンドメイド』という番組で紹介されていて、素敵だな~と思って。
色とりどりのゆびぬきが並んでいる写真など見るとため息が出ます。
で、技法書とかが好きなので2冊も買ってしまい。
そんで、形から道具から入る自分は早速絹糸を複数買い。。。作ったのがこちら

f:id:momosta:20211125130808j:plain

雑な仕上がり

右は作りかけで放り投げているものですww 作ったの一個だけ、、反省
またやりたいなと思ってるけど、あの頃から老眼が進みまくっているので模様見えるんかな、、
それで思い出したけど針に糸通すの、見にくいからって最近糸通し使うんだけど、その糸通しすら見にくいという。。老眼恐るべし。

PC系の趣味の話もそのうち書きたいと思います。
こちらも中途半端になってるものばかりですが・・www

最近はちょっとひと息っていうとついスマホばっか見てしまって、スマホやめれば趣味もまた色々復活するだろうなーと思いつつ、、
今日もスマホゲームですよきっと。たぶん。おそらく。絶対。