momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

2022JリーグYBCルヴァンカップが開幕しました

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

2/23(水)天皇誕生日に、ルヴァンカップグループステージ初戦である清水エスパルス戦を観に豊田スタジアムに行きました(また?)

ルヴァンカップとは?

ルヴァンカップってなんやって人いるかもしれないので(いない?)2022年の大会概要を。

www.yamazaki-biscuits.co.jp

昨年はグランパスはACLがあったためプライムステージからの出場、そしてめでたく初優勝でした。
今年は昨年の成績が5位(泣)のためグループステージからの出場。
大会概要をしげしげと眺めていたら、プライムステージまでいくのに結構長い道のりだな。。。と実感、自分もルヴァンカップはよく分かっていなかったことが判明w
昨年のうちに優勝できたのはよかったかも知れん。。しみじみ
2022年グランパスはグループステージで広島・清水・徳島と対戦します。

観に行くことにした理由

先日のJリーグ神戸戦に行った人には招待チケットがきていまして。
ダンナはファンクラブに入っているため元々行くつもりで一階席中央のいいところを取っていました。
まあ自分は先週も行ったし家でノンビリしてようと思ったんですけども、ルヴァンカップはDAZNでやらないんですよね。。。スカパーとかではやるんだけど入ってないから観られないし、チケットタダだし、しかも一階席も選べるし、土曜日のリーグの試合はFC東京にコロナが出てしまい中止だし、晴れるしまあ立て続けだけど行こうかなーと。

豊田スタジアム一階席のヒーター内蔵は中央部のみ

しかし、その日は寒い。寒かった。
1階席にはヒーター入っているという話を以前少し書いたのですが

momosta.jp

ブログ始めたばかりでイラストも何もあらへん

で、今日は寒いけどそういえば一階席だからあったかいよね?と思ったらヒーターは中央エリアだけだってホームページに書いてあって。。。

f:id:momosta:20220225093637p:plain

※はてなサイドバーの「絵を描く」で描いてみました

いやいや、中央ってどこまでや、ワンチャンあるかな?と思ったんだけど、少なくともバックスタンド11、12エリアはヒーターありません。13もないかな?冷たかった、、、
けど、バックスタンド一階席は陽もあたるため暑いときもありました。(で、陰ると寒いの繰り返し・・・)

昨年最終節スタジアム観戦時の教訓(お昼ご飯)

昨年最終節がどんなんだったかというとこんなんだったんですけど

momosta.jp

・カレーを前の席の人にこぼしそう
・両手ふさがると詰む
・寒い時期のアルコールは手が冷たいYO

というね。今回はダンナと席も離れていて持っててねとかできないし。

まあ、一階席はそこまで前の人にこぼしそうな感覚はないんですけども。
上階層は傾斜がすごくて(おかげでピッチはすっごく見やすい)

飯などにうつつを抜かしていてはいかん。この日の教訓を活かそう。
食べやすそうなメニューをチョイスするぞ。と、自分はまた神戸戦と同様にメグリアセントレという豊田駅近くのトヨタ生協のお店で食べやすそうな巻きずしを買っていきました。前回の神戸戦ではサンドイッチを買いました。ってそれ書いたな。いちご飴じゃなくてカツサンドっていう話(そんな話ではない)
(ちなみにメグリアセントレの中に「新宿さぼてん」があります)

ルヴァンカップ清水戦のスタジアムグルメが麺祭りだった

しかしその日のスタジアムグルメは「麺祭り」というのをやっておりましてね・・・
寒風吹きすさぶ中、あったかい麺がうらやましいうらやましい。豊川いなりうどんとか釜玉ラーメンとか。

nagoya-grampus.jp

試合前にホームページ見に行ってもこのページにたどりつけなかった。いっつもたどりつけない。グランパスのホームページの動線悪いんよ。(お前が探せないだけ)

今改めて見直してみたら試合情報からTopicsを見にいけば各種イベント含め見られるっぽい・・次からはちゃんと確認していくぞ(飯にうつつを抜かさないんじゃなかったんかよ)

おにぎりは持って帰ればよいので麺に並ぼうかと思ったけど、既にGRAMPUS BARで「グラスプモーニ」を購入して片手が冷え冷えとふさがっていた(昨年最終節の教訓はどこへ・・・)自分は麺類は無理だと思ってあきらめました。

ダンナが浜木綿の担々麺食べてたので少しもらいましたが、おいしかった。。。
ってかダンナはラーメンとビールの同時持ちしてたので自分も麺買えたかな。でも自分猫手やしな。持てないかな(知るかって)

そしてその日は外で食べたため、食べやすさの話はあまり関係なかったです。むしろ巻きずしのパックのフタが風で飛びそうで大変やった。(いろいろ空回り)

そして試合

試合は結局スコアレスドローでした。
サッカーはウルトラスーパー超ど素人なので素人丸出し自分目線のみの感想だけ。

・柿谷選手なんで前向いて打たんのや

・武田選手やっぱり素晴らしい

・甲田選手めっちゃ期待

柿谷選手ゴール前でボール受けても横か後ろにばかり出す・・シュート打ってほしい。(打ってたけど、1本?)
武田選手はランゲラック選手がいるからなかなか出番ないけど、今日はスタメン。そして見事なセービング。
アカデミー出身甲田選手は後半38分に登場。サポーターの期待を一身に背負って、素晴らしいドリブルを披露。スタジアムが一番沸きました。希望の星です。

相馬選手が脳震盪で交代してしまい心配でしたが、5日間ほどの治療期間とのこと。
復帰プログラムを経てしっかり休んでまた出てくるのを待っています。

豊田スタジアムからの帰り道

試合は14時からだったので16時くらいに終わったわけですが帰り道でのこと。

f:id:momosta:20220225125118p:plain

※はてなサイドバーの「絵を描く」で描いてみましたpart2

いきなり自信満々に言われたぞ。
家にはお腹をすかせた息子がいるし(まあもうそれなりにいい歳ではありますが)冷蔵庫には一昨日残したおかずがあるし、なぜ自分だけ何も考えずに外で食べられるんだ?

ダンナの分がいらんだけ楽じゃん?と思ったそこのあなた。この後どうなるかというとですね。つづく。(もったいぶっているわけではありません。描けてない・・・)
つづかんでいいって?続けさせてください。。。

p.s.ついダラダラダラダラ書いてしまうので少しでも読みやすいようにと思うのですが、見出しって難しいですね、、、項目内容の統一感ありゃしない。見出しの意味なし。