momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

水炊きから鍋用スープの世界へのいざない(大げさ)

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

ということでね。

お鍋に関しては去年に一度書いております。

momosta.jp

鍋ばっかりやってると息子に

「まさか、“ナ” なの?」

とつっこまれるという話。

元々水炊きが好きで、昨年まではほぼそればかりでした。

市販の鍋用スープは味濃いし。カレーなど粘度の高いものだと鍋底が焦げついたり。

ちょっと敬遠していました。

けど、最近鍋用スープも色んな種類が出てきていて。

有名ラーメン屋店の監修のスープも色々あったりして。

ダンナがカゴに入れるわけですよ。

まあ私もそんなに睨まんでもええやろって話ですけど。

気持ちの表れかダンナの顔歪んじゃったし。まあええか

まあそんなわけでアーン?って思ってたんですけど、せっかく買ったからお鍋にしましょってなって。

鍋にスープをあけたらネギや白菜、もやしや水菜など野菜たくさんと、豚肉を入れて。煮えたら食べるぜ。あら簡単(そらな)

モリモリ食べたあと、鍋用のラーメンを入れて最後はラーメンとして食べる。

麺は鍋用ラ王。あっさりに合う中細めんとコッテリに合う太ちぢれがあって。

それが何だか美味しくてハマっちゃって。

鍋用スープへの偏見?が弱まりそれから立て続けに違うお店のスープでお鍋しちゃったりなんかして。〆はもちろんラーメン。

食べたのは天下一品の京都鶏白湯味と、とみ田の濃厚豚骨魚介鍋つゆと、一風堂の博多とんこつ赤丸新味。

この中では天下一品が1番好みだったかなと思うけど、それは初回のインパクトがあったからかも知れない。

で、3回も近い日にちでやったら若干飽きて今また鍋から離れてるんですけども、これからもっと鍋用スープも活用したいなと思った次第。

ただ、普通に水炊きをポン酢で食べていた頃は〆はほとんど食べてなくて、スープも昆布出汁とかだったのでヘルシーだったけど、鍋用スープ使うとスープ自体にもカロリーあるわ〆にラーメンまで食べるわで、ヘルシーメニューじゃなくなってるのが心配点(お前は〆を遠慮しろ)

で、今さらながらお題の紅白鍋合戦に関しては、どっちだろ??(ほんと今さら)

自分は辛いのも好きなので紅でもと思うけど、ダンナと息子の好みも考えると、白かな?

天下一品もスープ白かったし。自分が元々好きなのも水炊きだし。

ということで、白組でお願いします!