どうもこんにちは、モモンです。
ダンナがコーヒーの自販機会社に仕事で行って、そこでなにやら買い物をしてきました。
今日はそのことについてのお話です。
ダンナの買い物 ①コーヒー豆
ウチのコーヒーメーカーには豆を挽くミルが付いています。
挽き立ての豆でコーヒー。ステキですね。
全自動のメーカーだと挽いてドリップまで一連でやってくれるのかどうか分かりませんが、ウチのはミルで挽いたらドリッパーに移さないかん(それくらいやれよ)
細かくなった粉を飛び散らないようにドリッパーに移すのは結構大変。
ミル全体に付いた粉もかき集めて。
そしてミルの後片付けもザブザブ水洗いは出来ないのでブラシと固く絞ったフキンで拭くという、普通の人にはなんてこたないのかも知れないけど私にとっては心のハードル高め。
ダンナにとってもそうだったようで、豆を買ったのは最初の一回のみ。
以降ずっと粉を買ってきています。
にも関わらず、唐突に豆を買ってくるダンナ。なんで今さら
今回ミルを使用するにあたって取扱説明書出したら保証書も出てきて、購入が2016年。
実に7年ぶりの豆ww(ってか7年も経っててビックリした・・)
まあ、挽いたら挽いたで美味しいんだけどさ。
そして7年経って私も大人になったのか(大昔から大人や)思い出ほどミル使うのが面倒ではなかったので、これからは豆も買おうかなとも思わないこともないかも知れないような気がするような、しないような(どっちや)
しかし世の中には手動ミルをガリガリしてネルのハンドドリップ・・って人もおるのにね。面倒くさがり過ぎですね。
ダンナの買い物 ②オニオンスープ
自販機でたまにスープを飲んでたらしくて
「これ、好きだったの〜」
と買ってきました。たまだから美味しいんだと思うが・・モゴモゴ
お湯で溶くだけの簡単スープ。
いや、簡単なのはいいんですよ。
いいんですが、一杯分の個包装じゃなく粉が大袋にドンと入ってる。
業務用なので、50杯分が(笑)
開けたらあっちゅー間に湿気ちゃいそう。
そしてあんまりスープ飲まんのよね(知るかって)
なんかいつもお味噌汁にしちゃう。日本人ですね(そうか?)
料理の味付けにも使うか・・と言ったら、
「そうそう!お料理にも使えるって言ってたよ!」
とか言ってくるんだけど、じゃあキミが使って作ってくれたまえよ。
大袋をよっこらしょと出して、開けてスプーンつっこんでまた袋閉じて・・
バダバタ料理してるときにこれは地味にめんどいんですよね。
瓶とかに移せばええんかな・・(勝手にしろ)
ダンナの買い物 ③ココア
息子がココア好きなんですよね。
そしてスープと違いこちらは個包装でした。
って感じで買ってきたのはいいのですが、普段は無糖ココアを愛用しているわけですよ。
甘さを調整できるし、お菓子に使えるし、何より余計なものが入っていないし。
ココアと砂糖を少量のお湯で先にお鍋の中で溶いて、その後牛乳も入れて温めます。
面倒くさがりの私がお鍋を出すという丁寧さ(丁寧の閾値低すぎや)
息子は生意気にも意外と味にうるさく、ペットボトルのココアも好んで飲まないため今回の調整ココアも口に合わんかったらどうしたものかと思いましたが、飲ませてみたところ大丈夫だというのでよかったです。
なんや偉そうやな
もちろんどれもいい物・便利な物なんですけどね。
ダンナが思い立って買ってくるものっていつも少し
『なんか違う・・』
ってなる。
こだわりポイントが違うし、飲食系では実際に利用するのがほとんど私だったりするからでしょうね。