momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

ヘッポコ絵日記もAIの力で魅力的なタイトルに

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

はてなブログさんに新しく実装された「AIタイトルアシスト」。

記事の内容から、AIがSNSや検索で読まれやすくなるようなタイトルを考えてくれるという神機能!

本ブログの場合、記事というよりただの日常の一コマ。

その一コマにタイトルをつけることが苦手だったので、こりゃ渡りに船、地獄に仏、鴨がネギを背負ってやってきた(違う)とばかりにイソイソと申し込みました。

申し込みも自分のはてなIDを通知するだけ。(申し込まなくても使えるようになっている人もいます)

まあ、私のヘッポコ日常絵日記中心のブログなぞSEOというのは無縁でしょって感じなのですが、苦手なタイトル付けに何らかのヒントが得られれば助かります。

で、申し込んだら次の日にはAIボタンがタイトル入力欄にお越しくださいまして。

ワーイって押して・・ン?押してもウンともスンとも言わん。

あっれーと思って問い合わせようと思ったのだけど、問い合わせるならOSを最新にしてから・・とアップデートしたら、できるようになりました。ハハ

できるようになったところで試しに今まであげた記事に利用してみまして。

ちなみにタイトルアシストには回数制限あり、無料版だと1日5回。有料のはてなProだと1日30回。

本ブログはこう見えて(?)Proなので、気兼ねなく同じ記事で何回もAIアシストを再実行してみまして、その様々な結果をみては

『オオ〜』

『そうくるか』

などと1人でやってました(ヒマか)

何度か試してみて思ったのは、書かれている内容を読み取って、人が興味を持ってくれそうなタイトルを提案してはくれるのですが、ちょいと盛りめと言いますか。

タイトルに内容が負けているというか笑 アンタの記事が内容薄いだけ

例えばこの記事

momosta.jp

グランパス対札幌の試合を観に行って、先着のガールズユニもらってユンカー選手の背番号付きにしてもらって。試合は引き分けたんだけどここのところ試合内容が超イマイチだわユンカー選手も来季は残ってもらえなさそうだな〜なんてなことをダラダラ書いてるんですけどね。

タイトルアシストが考えてくれた候補の一つが

「ユンカー選手の去就と名古屋グランパスの現状」

いや、現状っても最近弱いって愚痴ってるだけで戦術とか書いてるわけじゃないんです。

ユンカー選手の去就っても確かな筋からの情報です!とかじゃなくて単に

『ゴロゴロ〜あー来季もユンカー残ってくんねえかな〜ゴロゴロ〜〜』

ってずんの飯尾さんばりな独り言が書いてあるだけなんです。

これじゃタイトルをみて訪れた人にとっては期待はずれもいいとこ。

(タイトルアシストも「読者に誤った期待を抱かせるタイトルにすな」と注意はしてくれてますけど)

なので、タイトル候補から実際の内容に合った感じにアジャストしていけばいいという感じ。

それか反対に、そうやってタイトルアシストにて考えてもらったタイトルに中身の方を近づけるような記事にすれば良いのかなと思います。

後者の方が世間のトレンドをより汲み取った内容になるかも。自分が最初に書いた内容からは離れていくかもだけど。

 

あとは、アシストしてもらうには本文が300文字以上必要。

絵日記の時は300文字書いていないこともあるし、そうでなくても絵日記の内容に沿ったタイトルをつけて欲しいという時は絵日記の内容を文章にしてアシストしてもらう必要があるなと。

前回のこの記事

momosta.jp

最終的には300文字いったんですけど、絵日記の内容を文章にしてアシストしてもらいました。

そうしたら、「ダンナがいつもより早く帰ってきた、買い物袋提げて」的な文章があったせいか「ダンナからのサプライズ!」みたいなタイトル出てきて。

なんか素敵なプレゼント貰えた人みたいになってる。実際はダンナの自分のためのビールとカツサンドだったというに。

あとは、ちょっと冗談で「ダンナは仕事行ってんのか?」的なこと書いたせいで「疑惑:ダンナの仕事に不安を覚えるモモン」とかなんとか、2時間ドラマかいなみたいなタイトルになっていたり。

内容と合っていないこともあるけれど、ちょっと自分にはなかなか思い付けないタイトルを考えてくれるので、うまく付き合っていけたらなと思います。

ところで、今回の記事のタイトルもアシストしてもらいました。

ヘッポコ絵日記とは、失礼なやつだなAIは。(お前が自分で書いてるせいだろ)