momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

天皇杯ラウンド16(4回戦)、名古屋グランパスvs浦和レッズ戦観戦。感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

8月2日水曜日に天皇杯ラウンド16(4回戦)、名古屋グランパスvs浦和レッズを観戦に行きました!

今回の試合会場はCSアセット港サッカー場。

名古屋駅からあおなみ線で21分、野跡駅から徒歩7〜8分といったところ。

そんなに遠くはないんだけど平日だし帰りは駅が大混雑だしで、元々は観に行く予定ではありませんでした。

でも観たい。

でも家で観られる放映チャンネルを持っていない。

それで、試合放映のあるバーに行こうとダンナが予約。

8月2日だよーと散々言ってきたくせに

飲み会の方が先に予定入ってたらしいんですよ。それなのに

すっかり忘れて私と約束、店を予約

私がその日を忘れないように後日念押しまでする

直前の日曜日にダンナの中で飲み会の予定の記憶が再浮上

(と同時に天皇杯の予定は忘却の彼方)

・・という流れ。

なんか器用な物忘れだなと思って。

普通飲み会忘れてたらずっと忘れてるだろうし、思い出したとしてその時は天皇杯と被ってるわーってそこで気がつくだろうに。

都合よく(?)片方しか思い出さない。記憶がひとつずつしか取り出せない仕様?

そうなるとショックなのは私ですよ。

すっぽかされるカタチになったのもだし、観戦自体を楽しみにしていたのに。

1人で行こうかとも思ったけど、さすがにスポーツバーで1人、2時間近く観戦するのはハードル高い。

けど一度観られるつもりになった気持ちはもうおさまることもなく。

「そうだ放映で観られないなら現地で観ればいいじゃない」

って結局なって、帰りは大変そうだけど行くことにしました。

前置き長くなりましたが、天皇杯4回戦。

その日は、サウジアラビアのアル・タアーウンFCへの移籍が決定したマテウスカストロ選手のラストゲーム。

8月3日にチームを離れるということで、怪我しても困るし試合には出ないのかなと思っていたらまさかのスタメン。

観に行く甲斐も爆上がり。

仕事帰りにイソイソとサッカー場へ。

天皇杯はJリーグ主催ではなくてJFA(日本サッカー協会)が主催なので、スタジアムグルメなどはありません。唐揚げだけ来てたけど。

あと、ビールの売り子さんは席の方にも来てました。

今回はメインスタンド左のグランパス側、ゴールマウス延長上のちょっと内側め。

そこの座席は背もたれのないただのベンチ。

これがまあ途中からお尻が痛い痛い。モジモジしてまった。

ランゲラック選手

バックスタンド・ゴール裏は芝生席。

 

キャスパーユンカー選手のシュート練習

浦和レッズゴール裏とスタメン

昔ながらな感じの電光掲示板でよく見えん

名古屋グランパススタメン

ただでさえ見づらいのに撮り方下手くそ過ぎて見えんちゅーの

そんなこんなで(どんな?)試合開始。

試合は前半グランパスの方が攻めていて、チャンスも何度かあるんだけど決められない。

そんな中、前半25分にゴールほぼ正面でファウルをもらい、フリーキックのキッカーは我らがマテちゃん。

決めてくれてええんやで。と誰もが思うシチュエーション。

そんな状況で見事にゴールを決めたマテちゃん。場内大興奮、スタンディングオベーション。

その後もグランパスの方が攻め込み、コーナーも何度ももらうんだけど押し込めず前半終了。

浦和はシュートゼロ。

攻めてるのになかなか決められないというのは怖いもので、そういう時に相手にポロッと点を取られるというのもよくある話。

案の定(?)後半は浦和にも攻め込まれて危ないシーンもありヤキモキしたけど、後半代わって入ったユンカー選手が2点目、和泉選手がダメ押しの3点目。

マテちゃんの技ありプレイが随所に見られて、これまでのベストパフォーマンスだったかも知れない。成り行きで現地に来た感じになってしまったけど、観に来て本当に良かった。

終わってみれば快勝と言える結果で、マテちゃん移籍の花道を飾ることが出来てよかったなと思います。

「勝利のビールいかがですか〜」って叫んでた売り子さんいたんだけど、「勝利のチップスターいかがですか〜」とも言っていて、ちょっと面白かった。

試合後ゴール裏に向かうマテウスカストロ選手

 

選手・サポの待つゴール裏へ向かうマテちゃん。この後胴上げされていました。

 

集合写真を撮っている間、ずっとサポーターからバモスマテウスコールされていました。

サウジアラビアでも悪魔の左足での活躍を期待しています。

しかし次からはマテちゃんいないと思うと寂しくなるなあ・・

そして昨日8月4日に準々決勝の組合せ抽選会があり、グランパスはアウェイで柏レイソルと当たることになりました。

ぜひ優勝してとマテちゃんも言っていたので、頑張って欲しい!

 

そして本日8月5日は19時からJ1リーグ第22節vsアルビレックス新潟戦。

ホームなのに国立競技場で開催されるので観に行けませんが・・

そしてダンナは観に行きましたが・・(エ!)

グランパスのレジェンド、ストイコビッチさんも来場、愛知県豊橋市出身の松平健さんがマツケンサンバIIを披露したりなどなかなかカオスなセレモニーもある様子ですが、ま、なんせこちとら1人寂しくDAZN観戦ですので・・・

その前になでしこ観よっと。

なでしこ→グランパスのはしご。ご飯の支度いつすりゃいいんだ?(ダメ主婦)