どうもこんにちは、モモンです。
結婚するまでは実家におり、父親が料理が得意だったこともありそれに甘えて(あぐらもかいて)ご飯など作ったことはほぼありませんでした。
ちなみに父に料理について聞いたらこんなん
結婚してからは料理は基本的に私担当みたいになって、はや18年ほど。
すっかり料理も得意になって。オホホ。
・・・とはならないのは何でなんだ??(知るかって)
そんな料理の話から、今日は卵を割る話(初歩的過ぎ)
卵割るのがこれまた苦手で(得意なことあるんかて)
片手で割るとかもってのほか。
最初にヒビを入れるのも平面で出来なくて、角に当てないと無理。
そして角に当てるのが強すぎてそのまま割れて中身が流れていったことも。
いや、さすがに流れていったのは一回だけだけどさ(そらな)
で、割ったら割ったでなんやかんや殻が入ってるんですよね。
朝の忙しいときに、悠長に殻取りなんかしてられますかって(お前のせいだろ)
と腹を立てつつも、やっぱ気になるので取り除くわけですけど。
これがまた掴んだと思ったらまた離れていくという儚い夢のような存在。(ポエム化すな)
まあ要するに、
「卵割るだけで朝から地味に疲れるわ」
という主婦歴18年が聞いて呆れる話で、いつもよりセルフつっこみ多めになってしまった。
お弁当に朝ご飯に夜ご飯にも大活躍の卵。
そんな卵を割ったある朝の絵日記。
つ、疲れてるんかな アホなだけですよ
殻入らなくてもどっと疲れた朝でしたよ・・
ところでこのブログ書いてる途中で昼ごはん食べようとお味噌汁のお椀持ったら上の3コマ目と同じように、というよりもっと派手にこぼして、しかもそれが手前側で床まで行って、流し台より引っ込んでいるはずの引き出しの中にまでこぼれてて、ムキーッ
ってか握力弱ってる??歳のせい??