momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

2023JリーグYBCルヴァンカップ準決勝 vsアビスパ福岡戦観戦、感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

10月15日の日曜日にルヴァンカップ準決勝2ndレグ、対アピスパ福岡戦をホーム豊田スタジアムまで観に行きました!

ルヴァンカップはホーム&アウェイ方式。

アウェイゴールはなくなったので、純粋に2試合の合計で勝敗が決まります。(決勝のみ一回勝負)

で、先日11日のアウェイでは1-0で福岡に軍配(ガックリ)

普通なら

「1点くらい、ホームでひっくり返してやるぜ!」ワハハハハ

ってなるはずなんですが、ここのところ絶賛失速中のグランパス、そしてその日も点差以上にドッチラケな内容だったというね・・

しかも福岡は日曜日に天皇杯、対川崎戦。神奈川から移動しての中2日という過密日程。ターンオーバーをしながらの快勝。

1点先行されたため、決勝に進むには少なくとも前後半の90分の間に1点は必要となったわけですが、まあ1点なら。可能性もあるでしょう・・(弱気)

と、今季最後の豊田スタジアムに向かいました。

弱気で向かったスタジアムですが、行くとそれぞれのサポもたくさんいるし、スタジアムDJが盛り上げてくれたり選手たちのウォーミングアップみたりして気分も盛り上がってきます。

やはり現地観戦はいいものです。後は勝ってさえくれれば・・(オイ愚痴が多いぞ)

 

この日はファンクラブ抽選で選手ハイタッチ会が行われて、右上の写真の列が多分それ。なんかすごい列。。

自分もルヴァングループステージ神戸戦でハイタッチ会参加してきたんだけど、この日は抽選ではなかった上に選手は稲垣選手と森下選手で。

今にして思うと、超大当たりだった(別にハズレがあるわけじゃないんだけども)

前にも載せたんだけども、その時のお二人の様子。

 

ウォーミングアップも終わり、いよいよ選手入場。

その前の選手紹介時のグランパスくん Jr.の様子。

 

 

さらに試合開始前には、ランゲラック選手のJ1通算200試合出場達成セレモニーがありました。

選手たちが連れているお子さんは自分たちの子だと思うのですが、ならユンカー選手が連れているのは誰??

 

そして盛り上がったところで、よーしまずは1点取ろう取ろう。

ってなるわけなんですよ。

なるわけなんですが、前半開始わずか5分、コーナーキックからのゴール前のゴタゴタでまんまと先制点を取られる。

ガーン

いつも完璧なランゲラック選手のパンチングがこの時はあんまりよくなかった・・

 

今のグランパスに2点取る力があるはずもなく、それどころか1点も返せぬまま、準決勝敗退となりました・・

後半はすこし攻めれていた気もするけど、それはもう2戦合計で2点を取っている福岡が無理をする必要はなくて引っ込んだ結果だと思うのでね・・

2年前にルヴァンカップ優勝していたグランパス。「王座奪還」を掲げていましたが、奪還ならず・・



決勝で「王座」の入ったステッカーがもらえててデザイン完成はずだったんやけどな。奪還どころか・・ブツブツ

そんなわけでステッカー、もう半分のデザインお蔵入り。

もう半分の選手は誰だったんかな。ランゲラック選手・稲垣選手・藤井選手かな。

まあ、国立には行けないのでどのみちもらえなかったわけだからいいんだけどさ。フン(酸っぱい葡萄か)

ユンカーユニも、来季はおそらくいないだろうと思うので、最終戦の柏レイソル戦で最後なのかな・・と寂しくもあり。もちろんいて欲しいんだけど、そう思っておかないといざという時にメンタル保たない

そしてルヴァンも敗退ということで、とうとう残すはリーグ戦のみ。

2ヶ月くらい前まではまだ三冠の望みもあって、ホーム最後の2試合が豊スタが使えなくて長良川競技場なのですが

「優勝争いの大事な時に豊スタじゃないなんて!」

とか、あるいは最終戦ひとつ前はアウェイ神戸戦で、

「優勝が決まる試合かも!初アウェイに行くか?」

などと言っていたわけですが、、、めっちゃ昔のことのように感じます(遠い目)

まあ、優勝が決まると言えば神戸の優勝が決まるかもしれない試合かも分かりませんがね。ハハハ(乾いた笑い)それは目の前で見たくないw

 

今日10月21日はアウェイでガンバ大阪戦。

グランパスは元々アウェイ弱いんだけど、今季はここんところ何連敗してるんか?もう確認したくないのでしませんが(泣)、ガンバも今調子悪くて「現在での最弱同士」とも呼び声の高い一戦(不本意)。

久しぶりに勝つところ観たい・・