momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

『SING/シング:ネクストステージ』を観てきました。感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

あまり、というかほとんど映画は観ないのですが、先日『SING/シング:ネクストステージ』を観てきました。

あまり観ないといいながらなぜ第一作目すら観ていない『SING/シング:ネクストステージ』を観に行ったのか(なっが)、それは・・・

B'zの稲葉さんが声優に初挑戦と知ったからです!これは観にいかない訳にはいかないと。

唐突になんやって話ですが、わたくしはB'zのファンでして。これまで書く機会なかったですが。(書かなかっただけだろ)

お二人のことならなんでも聞いてくれ

というコアなファンには程遠い(程遠いんかい)ですが、ファンクラブに27年入っている程度にはファンです。

なにせ5歳の頃から入ってるからな、、、(しょうもないウソを挟むな)

B'zのことを書き出すとまた脱線発散すると思いますのでここは”映画を観に行った話”を全うしたいと思います。

まず映画を観に行く日と座席の場所・種類で迷う

名古屋駅のミッドランドスクエアシネマに観に行くことにしました。

行こうと決めたのはいいのですが、映画をあまり観に行かないせいなのか?

・いつ行くか

・席はどの辺にするか

で脳内でひと悶着ふた悶着み悶着。(早口言葉か)
こんなことすらアホほど悩む自分。ほんとなんとかして欲しい(お前自身や)

何を迷うことがあるのかといいますと

・どうせ行くなら他の用事もすませたいから休日がいいかなー

・でもレディースデイで木曜の方が安いしー

・ムビチケというの使ってみる?でも会員登録とかヤだなー

・席はどの辺りが観やすいんだー?

・プレミアムシートにしようかどうしようかー

映画一つに何をこんなに迷うかというくらい迷いましてね。。。

で、いつまでも決められず気になるので反対にもうサッサと行こうと。もうええわ木曜じゃなくて。フン(何をキレとる)

自分が都合のいい時間がちょうど人気なのか席も結構混雑してたので、おうプレミアムシートにしたるわいと。(半ギレ継続)

普段は字幕派なのですが今回は吹替版でなくては意味がない(私的には)ので、そこを気をつけて購入。

ミッドランドスクエアシネマ プレミアムシートとは

ちなみにプレミアムシートというのはミッドランドスクエアシネマ各スクリーンの主に最後部席にある、ヘッドレストのある座り心地の良い、両隣に仕切りあり・カバンも置けるような台もありそこにはフックまでついているという座席です(いつもながら説明がヘタ)

デザイン開発をトヨタ紡織(株)さんが手がけたという。。

映画館用プレミアムシート - Toyota Boshoku Corporation(PDFです)

料金はプラス800円かかるのですが、周囲を気にせずゆっくり鑑賞できるのでおすすめ。(とはいえケチなのでレディースデイと併用しようか迷ったりする私)

・・・ここまでまだ悩んで席を買いましたまでの話しか書けてない(汗)

SING第一作目も観ていない、稲葉さん目当てだけの人間の感想に進みたいと思います。

SING第一作目を観ていなくてネクストステージが楽しめるのか??

まず、第一作目を観ておらず面白く感じるのかという点においては、これはこういうものは大体そうなんでしょうけど、いきなり本作を観ても話がつながらないだのみんなの立ち位置が不明だわとか思わず、楽しめました。

ただ、前を観てたら登場人物の性格も分かっていたりしてより楽しめるかも知れませんね。確か最近テレビでやってたのにね。みておけばよかったかな。

 

 


大体こうやって観に行くまでミニオンズなどを手掛けているイルミネーション・エンターテインメントの映画だということも知らなかったし早い話がイルミネーション自体を知らなかったし・・・、そんな人間でも面白く観られました。

稲葉さんの声優っぷりはどうだったのか?

稲葉さんが声優をやると知った時に驚いて、それは観たい、楽しみ!と思うと同時に、複雑な気持ちにもなりました。

B'zはソロ活動は時々行いますが、基本、アルバム出してツアーやってまた曲作ってツアーをやって・・・と、本当にそれだけをやり続ける人たちだったからです。寄り道しないというか・・

まあ、そんなの個人の単なる思い込みですけどね。声優をやると本人が決めたならそれ以外のことはなんでもどうでもよいわけで。

それに考えてみたらグッズとか出してるのも寄り道といえるわけですしね、この前は松本孝弘さん監修でウイスキーまで出してましたしね。

まあファンならここは買っとく?と思ったけど55,000円でひっくり返りそうになりました。

って、やっぱり話が脱線してしまった。

稲葉さんのクレイ・キャロウェイ役については、思った以上に普通に出来てて(なんやバカにしとるんか)ホッとしました。

あまりにもだったらファンとしてもいたたまれないじゃないですか。(勝手なファン心理)

ただ、しゃべりはまあ違和感ないんだけど、歌は通勤の行き帰りにはほぼB'zを聴いている自分にとっては聴き慣れすぎた稲葉さんの声のため稲葉さんにしか聴こえず(って当たり前なんですが・・)、超違和感。

稲葉さんが歌ってるなあ画面はライオンだなあアレ~?みたいな、脳内でうまいこと融合させられないまま歌唱シーンは終わってしまいました。

SINGネクストステージ内容の感想

鑑賞のきっかけが稲葉さん好きの稲葉さん推しによる稲葉さん目当てであるため出てくるまで気もそぞろでした。話に集中しきれずまだかなまだかな~みたいな(子どもか)

お話はご都合主義かなと思いました。コメディ映画だし気にするのが無粋なのかも知れないですけど

稲葉さん演じるクレイ・キャロウェイは15年も引きこもっていたのに翻意が早いし、そこに至るまでの過程が丁寧に描かれてるわけでもないし

 

役を外された!と騒いだ劇場主ジミー・クリスタルの娘であるポーシャもアッサリ反省してヒョコヒョコ出てきて違う役で参加しだすし

クレイがせっかくきてくれたのにジミーを怒らせたからって撤退しようとするバスターにはイライラするし、まあジミーに殺されかけたから仕方ないかもだけど。
けどずっとはったりかまし続けていたバスターも悪いやんな。

とか、色々・・・

話の内容にそれぞれの曲の歌詞が合っていて、だんだんと問題を解決していくところは観ていて安心するというか心温まるものがありました。

全体として子ども向けといえば子ども向けっぽいですが、自分はアンパンマンとか平気で見ていられるタイプなのでそこは大丈夫でした。同じ時間に”おしりたんてい”も上映されていてそっちも興味深かったくらいで・・(それでは失礼こかせていただきます)

つまらないと思う人はつまらない(そのまんまやん)かも。

皆さん歌も上手で音楽は素晴らしかったです。
声はウッチャンと稲葉さんしか知らずに行ったのですが、他はだーれも気づけなかったです・・
後から声の主を知って、『エ、MISIAさん!』『あら,長澤まさみさん!』『大地真央さんなんてどこにおったん!』って一人で言ってましたww

世界で唯一全編吹替を許されているそうですね。その辺りのお話はにわかの私がツベコベ書くよりオリコンのページがよかったので貼っておきます。

www.oricon.co.jp

ただ、私自身は稲葉さんが出ているのでなければ、どちらかしか観ないのであれば字幕を選択したいと思いました。

クレイ役がU2のボノさんで、曲もそのために書き下ろしたものだということだからです。原曲で聞く方がより心に響く気がします。他の、劇中に出てくる曲も。

といってもわたしは英語はからっきしダメですがwwwそれでも。

まとめ

また項目内容がてんでバラバラなのにまとめに入るよ

・稲葉さんステキなんでもできちゃう(これじゃただのアホなファンや)

・映画は多分字幕版の方がおすすめかな~でも吹替えもよかったよ

・ミッドランドスクエアシネマのプレミアムシートは良いよ~プラス800円だけど

やっぱりまとめも全然まとまらなかったwww

おまけ

f:id:momosta:20220321104130j:plain

伊藤蘭さん的なイントネーションで