momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

ジブリの大倉庫2回目。今回はカフェ大陸横断飛行にも行きました。感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

ジブリの大倉庫に行ってきました!

ご、5月の話だけど・・

2回目の大倉庫です。今回はダンナと行きました。

ちなみに1回目は一人でww

 

momosta.jp

 

今回は県民デーでの抽選申し込み。行ったことのないどんどこ森は今回も当たらず。いつになったら行けるん

 

「青春の丘」「ジブリの大倉庫」セット券について

※5月に行った時の話です。後述しますが11月から変わります

前回2022年12月に行った時と違うのは、今は「青春の丘」は「ジブリの大倉庫」とセット販売になっているということ。

セット券の人は青春の丘が時間指定で、大倉庫の方は時間指定はなくいつでも入れます。

そうすると、その人たちの動きによって大倉庫の混み具合も左右されますよね。

そして思ったのが、青春の丘のチケットを取るなら入場を早めの枠か遅めの枠にしないと大倉庫に行きづらいのでは・・ということ。

お昼前後の枠をとったりすると、

先に大倉庫に入ったはいいけど青春の丘の入場時刻に間に合わなくなるといけないからソワソワしだしたり

大倉庫は後にしようって青春の丘にいって、大倉庫にどれくらい時間かかるか分からないからちょっと早めに行こう・・って青春の丘が中途半端になったり

それにそもそも、青春の丘だけ行きたくてもセットの高いのしかない。

セットの需要はあっただろうからそれはそれでいいけど、青春の丘のみのチケットがなくなったのはイマイチだと思う。。。(大倉庫のみのチケットはあります)

なんてことをノロノログチグチ書いていたら、11月入場分から青春の丘は単独チケットに戻りました。この話は2023年10月までの話です。

なぜそうなったかというと多分、11月から「もののけの里」が開園するからかと。

2023年11月1日、もののけの里開園

ということで、上のグチグチは「青春の丘」を「もののけの里」に読み替えていただいて。(書き直さんのかい)

いや、書き直してもいいんだけど日記代わりのブログでもあるので、その時感じたように書いておきたいとね・・サッサと書かないからこういうことになるんよ

2023年11月から、「もののけの里」が大倉庫とのセット販売になります。「青春の丘」は単独販売。

このセット券が青春の丘の時と違うのは時間指定は大倉庫の方で、もののけの里の方ではないということです。

それはいいとして、なぜ相変わらず「もののけの里」を大倉庫とのセットのみにするのか?単独は単独であればいいのに・・

ただ、ジブリパークのサイトを見ると2023年11月1日から2024年2月12日までセット券で入場できるとあるので、のちに青春の丘のように単独チケットになる可能性もあるのかも。

「もののけの里」開園にあたって11月の県民デーの抽選販売申込みをするつもりが忘れていたので(思い出した前日が申込みやった・・惜しい)、単独が出てくるまで待とうかな。勝手にしろて?ごもっとも

5月の話に戻ってジブリの大倉庫へ入場

自分たちは10時からの回。1時間の間に入ればよいです。

入場時間枠は9時,10時,11時~15時までの1時間ごと。(9時の枠はは土日祝と学校の長期休暇期間のみ)

10時前にはモリコロパークに到着し、さあさあ並びましょというところで、10時からサッカー天皇杯のチケット取得時間。ダンナがそっちに夢中。

待ってる間に。工事中の「魔女の谷」が見えます。

で、ダンナはチケットがようやく取得できたようなので、今度こそ並んで入場。

平日の真っ昼間に来た時より入場の列は控えめ。土曜日なのに。

前回は、「なりきり名場面」には入れておらず「cafe大陸横断飛行」も利用できていません。

是非今度こそは、とまず1階に降りる(入場が2階なのです)と、どちらも既になが~い列。

これから先、人が増えて列なんてもっと長くなるよ、もうどちらかに並ぼう、どっちにする?

とダンナに言われ

『ウ~~~~~~~~~~~ン』(長考)

と悩みましたが、大陸横断飛行の方が並んでいる人が少なくかつオープン前だったのでオープンすれば列は結構解消されるだろうと、そちらにすることに。

(決して食べ物につられたわけではない・・けっして・・)

ちなみに大陸横断飛行は10時半から。

カフェ大陸横断飛行

ghibli-park.jp

カフェ大陸横断飛行

なんせ11時前なのでそんなにお腹空いておらず、おやつ系かドリンクだけでもよいくらいだったのですが、宮崎駿監督の描きおろし全12種という旗も欲しいし、でもピザもおいしそうだし。

旗はサンド系にしかついていないのでサンドには決めて、でもこれまた種類がさくさんあるからどうするどうするとなかなか決められない。(私はメニューがものすごーく決められない人間です)

ダンナがなんかしゃべってきてたんだけど、ガン無視、まる無視 笑

そして選ぶのに夢中で写真撮ってくるの忘れました。不覚。(というよりはさもありなん)

で、ふとみたら期間限定キーマカレーがあって。

期間限定→次来たときは食べられない&カレー好きの私は迷いに迷ってそれを選択。

座席はまだ室内も空いていたけど、晴れていて爽やかだったので外で。

混んでいる時間帯は先に席を取った方がよいのかもしれないけど、提供スピードが遅いので席取りのタイミングは難しそう。その時間帯に行ってないので人をさばくスタッフの方がいるのかどうかはナゾ(使えん報告)

席に着くまでどれくらい時間がかかったかといいますと、10時15分か20分くらいに並びまして(まだ大倉庫の方のエリア内)

カフェオープン(たぶん30分より前に開いた気がする)

入り口前にあるスタンド

 

入口入ったところのメニュー看板(10時45分)

注文カウンター横の写真。あとちょっとで注文(10時53分)

やっとお席(10時57分)

って感じやった。

手前がキーマカレーのサンドとイタリアンソーダのパッションフルーツ。

向こう側はダンナが注文したモルタデッラハムのサンドとコーヒーフロート。

で、迷いに迷って選んだキーマカレーのサンドですが、あまりおいしくなかった笑

カレーはキーマっぽくないし、味もお子様向けなのか辛くない、というより味がピンボケ(お前が言うな)

何より、ご飯が入っていたのがショック。

そりゃ、ナポリタンサンドもございましたし炭水化物in炭水化物は理解しますけどね。

ご飯はちょっとね・・

味もあまり濃くなかったのでガワのパンは何で食べればいいのんって感じになりました。

まあ、旗が欲しかったから・・・(震え)

次行く時は期間限定という言葉に踊らされないように頑張ります。

(もう行くことないかもしれないけど・・・)

映像展示室オリヲン座

今回は「コロの大さんぽ」でした。

門から外へ出てしまった仔犬のコロが、色々な人に出会い拾われ自転車に乗せられまた飛び出してまた車に乗せられ・・・途中踏切があって間一髪だったりよそのウチの飼い犬のご飯を一緒に(勝手に?)食べたりしながら、最終的にはに飼い主の元に戻る(そりゃそうでないとね・・・)というお話。

上映前にはザワザワえ~んといった感じの子どもたちが始まったら最後まで静かにしていたの、さすが。

背景が色鉛筆で描かれているのが素敵な作品でした。

また、コロの声は本当に子犬の声なのだということでした。

床下の家とジブリの忘れもの少し

前回は入りそびれた床下の家。

あまりシゲシゲ写真を撮ってきたり出来ないんだけど(撮ってこいよ)、小人の家なので人間たちの道具を上手いこと家に使っていて、例えば蒲鉾の板やクレヨンの箱を扉にしていたり。

細々と色々なものがあるので、これもまた未見より映画観てから行った方が楽しめるかも。

大きな髪留めしている子を見かけて珍しい形だなと思っていたら小人のアリエッティの洗濯バサミの髪留めだと分かり(そういうことも知らなかった)、そんなのあるんだ〜とダンナに話していたら、ショップに売ってたよ。とダンナ。

その髪留めをしている子を見た時可愛かったので、私も買う〜〜と思ってショップで見たですが、あまりにも洗濯バサミで(そらな)、オバさんがしたら今ひとつ2つ3つ4つ・・(もういいて)可愛い子だったから可愛いだけやった

なりきり名場面に入るのは諦めました(ダンナも並べないタイプ)ので、3時間くらいで出てくることになりました。勿体ないような気も。

外も少しブラブラして、ジブリの忘れものは初めてのダンナにドヤ顔で案内しつつ、自分もまだ撮れていなかったものを撮ってきました。

崖の上のポニョ 宗助のバケツとポンポン船



崖の上のポニョ 宗助のバケツとポンポン船。?

これ、前来た時もその前来た時も通ってるのに、あまりに自然に置いてあるから今までちっとも気がつきませんでした。。

コクリコ坂 学生カバンと学生帽

コクリコ坂から、学生カバンと学生帽。

こちらも通ったことあるんですけどね、今回初めて気が付きました(注意力散漫すぎ)

今回よく取れたので再度メイちゃんの麦わら帽子とトウモロコシも。

メイちゃんの麦わら帽子ととうもろこし

 

とうもろこしに「おかあさんへ」って書いてある。

調べてみたらあとは撮ってないのはトトロのお土産だけ・・・

これも多分そばを通ってる気はしてるんですけどね。

ということで、5月に行ったジブリパークを8月に報告しました。遅いね、、、

最後に、猫の城遊具

8月4日には「猫の恩返し」に出てくる「猫王の城」をモチーフとした、「猫の城遊具」がオープンしまして、その日ちょうど休みだったけど行けなくて。

県民の利、活かせず・・

平日は公園の営業時間内で利用が可能、土日祝や混雑時は利用時間に制限があり年齢により利用料もかかります。

そして8月中は暑さ対策により、11時から15時までは利用できません。

せっかくの夏休み、遊ぶにはいい時間帯なのに。

本当に近年の異様な暑さはどうにかなりませんかね。。。

https://www.aichi-koen.com/cat-castle-playground/

 

次はどんどこ森やもののけの里に行きたいな〜と思います。

行けたらまた書きたいと思います。2か月以上も寝かせず、早いうちにww