momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

アムール・デュ・ショコラ: 名古屋で開催されるショコラの祭典に行ってきました!

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

ジェイアール名古屋タカシマヤで始まった、2024アムール・デュ・ショコラに行ってきました!

アムール・デュ・ショコラとは、言わずと知れた、この時期ジェイアール名古屋タカシマヤが満を辞して開催する、ショコラの祭典です。世界中から約150ブランドが登場するとのこと。

昨年の売上は34億円だったとかなんとか。

本開催に先駆けて行われた内覧会の様子をニュースで見て、

『うおうオレも行きたいぜ!取り敢えず初日だぜ!』

と鼻息荒く行ってきました。

まあ、ぐるぐる回って列のないところで少し買っただけなんですけどもね。仕事帰りですし

開催期間は1月18日(木)から2月14日(水)までなので、もらってきたカタログを熟読して、また行ってきたいと思います。

と、いくら熟読したとて、媒体でよく紹介していたりカタログに載っていたりするものは予約制だったり入場制限だったり店頭で普通に売っていても速攻なくなっていたり、アホほど並んでいたり(言い方)で、コレ!というものを買うのも難しいわけなのですが。

取り敢えず、ちょいちょい紹介されていたテレビを見たくらい、ほぼ事前学習なしの状態で参戦。

初日なのでパティシエの方たくさんいらっしゃいました。

辻口シェフ、鎧塚シェフ、小山シェフや佐野恵美子シェフetc.

メーテレの西尾アナやCBCの永岡アナもお見かけしました。

二つ購入したのでご紹介。

まずは一つ目

CLUB HARIE(クラブハリエ)「ショコラバームminiフリュイ」

CLUB HARIE(クラブハリエ)の「ショコラバームminiフリュイ」。

パッケージも可愛らしい。

素敵さを表しきれない下手な写真。

中身はこんな感じ。

またしても写真が下手過ぎてちっとも美味しそうに見えない問題(逆効果?)

いちご、マンゴー、バナナの果肉がそれぞれのフィリングに入っているということで。

クラブハリエには昨年欲しくても見かけなかった、5ハートブラウニーと5ショコラバームmini が普通に置いてあってそちらと迷ったのですが、今年の新作だと店員さんも説明してくれたのでこちらを選択。

バナナを食べてみました。

食べる時はお皿に移して少し温めてと。

サボった私は紙や出ええやろとそのまま温めたら脱酸素剤があったわね・・

ちゃんと説明に書いてあるやんね・・

それに、紙トレイのままだととろけたガナッシュが紙についてお皿に移すときにもったいないですね。

温めが控えめだったのかどちらも問題なく済みましたが、次はちゃんとお皿に移そうと思います。



温め後の写真を食べる前に撮るのを忘れていて、なんだか汚い状態でお届けします(もはや悪影響?)

バナナとチョコレートというの間違いない組合せで美味しかったです。感想が浅くてすみませんだよ。

続いては二つ目。

ショコラマダガスカル ミニタブレット

ミニタブレットスペシャルセット8種(24枚入)。

 


24枚を並べてみたら、ちゃんと3種類ずつやった。

100%を食べたのだけど、苦すぎる!酸っぱい!とかなくて、食べやすくおいしかったです。他のものも楽しみ。

一枚ずつ息子にあげるか一人でゆっくり食べるか迷い中です(ケチか)

 

サテライト各フロアの話を少し

今回は10階メイン会場の他に、9,8,6,5,4,3,1階がサテライト会場。

つまり1から10の間で7階と2階以外。

せっかくなのでチェックして帰りましょとチラッと見てきましたが、

8階スノーチーズ、3階SNOWS(スノー)はそれぞれ事前予約制。

4階は、アナと雪の女王映画公開10周年にあたりクラブハリエが出した特別な、真っ白なチョコレートブラウニーの受取り会場。受取日の一週間前1日のみの予約販売。

6階はWeb事前予約商品のお渡し会場なので、丸腰で(?)行くなら10階の他には9階、5階、1階ですね。

事前予約のところは商品が残っていたらあるいは混雑状況によっては買える・入れるかも知れないですが、夕方には売り切れているのでしょうね。。。

ちなみにミニタブレットは9階で購入しました。

5階はポケモンやあつまれどうぶつの森など、キャラクターもののかわいいパッケージの商品が色々。

ポケモンはドット絵の方の商品は全て売り切れていましたが、そうでない方(て何)は夕方でも置いてありました。

缶がとてもかわいくて思わず買いたくなりましたが、缶を有効利用出来た試しがないのでガマンしました。

1階は、これまたドデスカ!で紹介されていて興味津々になったしろいし洋菓子店の「ショコラクッキー缶〜森のおはなし〜」というもの。

色々なクッキーが段になって入っていて、食べ進めるのが楽しみになりそうな。

見に行きましたが、影も形もありませんでした。

リーフレットだけでも取り敢えず・・

 

最後に誰得な個人的余談

クラブハリエで迷った話ですが、5ハートブラウニーと5ショコラバームmini には5種の中にいちごと抹茶がありましてね。

息子が抹茶はダメ、いちごもクリームや風味だけみたいなのはダメ(生やジャムみたいにしっかりいちご本来の味がしているものはOK)。

そうなると必然的に、後の普通のチョコっぽいのを息子に取られてしまう。けど私も王道のチョコの方がいい。

でケンカになるとあかんので(子どもか)miniフリュイの方にしました。

と言っても、そういうちょっと凝ったものよりもチョコ!カスタード!といったド定番な味を息子が好むのは分かってるんだけどね。

私はどうせなら普段食べないようなものも食べたいし。今年の新作だって店員さんが言うしさ・・

そしてフリュイの方にも結局いちごがあるわけですが、果肉が入っていて本物っぽいからいいかな?と。

まあ、ダメなら私が食べりゃええしね。グヘヘ

ちょっと尻切れトンボ気味で話も発散してきた(いつもや)のでこの辺で。

アムール・デュ・ショコラ、会期中に是非また何度か足を運びたいと思います!

 

そして2回目の話がこちら

momosta.jp