momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

板チョコで焼き菓子を手づくり

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

今週のお題「手づくり」

ということで・・・

どうもこんにちは、モモンです。

息子に「チョコレートいる?」と急に聞かれて、藪から棒に何やねんと思ったら、なんでもローソンで1/31(火)から「リコリス・リコイル」キャンペーンをやっているとかで。

www.lawson.co.jp

対象のお菓子を3点購入すると先着数量限定でもらえるオリジナルクリアファイルを息子が欲しかったらしく。

対象のお菓子はロッテのガムやのど飴、チョコレートなど色々あるにはあるんだけど、息子はガムやのど飴は苦手だしコアラのマーチはいちご味しかお店になくて小さいチョコがたくさん入ってるやつ(なんやそれ)は高いし・・ということで、板チョコをトランプができるくらい(大げさ)買ってきていた次第。

3枚くれるというのでありがたく頂戴したんだけど、息子と私の間に認識の違いがあったことが後から判明。

なんかヒドい親みたいやん

クリアファイルは全7種、息子が行った時には1番欲しかった絵柄のものがなかったそうで、でも今日私がたまたま行ったら再登場していたので(なんでや?)、板チョコもらったことだし(もらったんやで、とったんちゃうで)私も3点お菓子買ってクリアファイルをもらってきました。(クリアファイルのキャンペーンは2/13(月)まで)

全部を板チョコにはしなかったけど結局全部チョコはチョコになってしまった(人のこと言えん)

なんか対象商品探せなくって。商品の棚に目印あるはあるんだけどクリアファイル持ってあんまりウロウロしてるのも恥ずかしいし。

で、ここでやっとお題の手づくりの話(前置きなっが)

もらったのと合わせて板チョコは4枚。

全部お菓子にしたのでご紹介を。写真撮ってないけど(じゃあ何を紹介するん)

参考にしたレシピのご紹介・・

まずオープンを先に予熱しつつ準備します。

 

①焼きチョコ

lee.hpplus.jp

チョコレートと薄力粉だけでよいので、すぐ出来ます。

絞り袋なかったのでレシピにもあるようにスプーンで落としました。ナッツとかのせてないけど。

これで板チョコ1枚消費。

②米粉のクッキー

www.lotte.co.jp

ガーナの板チョコなので、ガーナのレシピで。

ココナッツオイルも太白ごま油も菜種油もなくて(全部ないんかいな)キャノーラ油で。

ここでまた板チョコ1枚消費。

卵は半個の利用なので、次のレシピにまわします。

③ホットケーキミックスでガトーショコラ風

www.fresh-cream.jp

お菓子作るかなとタカナシの生クリームを買っていたので、タカナシのレシピで。

直径18cmの丸型1台分のレシピで板チョコ3枚分。

手持ちは残り2枚なので、概ね3分の2の量にして作りました。

そうすると卵は2個なのですが、②クッキーで半個の残りがあるため1個半で。

砂糖は3分の2だと26gほどなんだけど、入れているうちに恐ろしくなってきたので20gで。

(3種類目なのでだんだん計量もいい加減になってくる)

ホットケーキミックスは愛用のおやつインで。

ただ、②でベーキングパウダー使っているので別にホットケーキミックスでなくても薄力粉と砂糖とベーキングパウダーで作れば良かった気もするのですが、もうやりかけていたのでそのままおやつインで作りました。

型はパイレックスやiwakiの四角いのと言われたら皆さんが想像するであろう大きさのもの(それじゃ分からんだろ)でちょうど良かったです。

15cm×15cmくらいの大きさのものです。

ここまでずっと材料を混ぜるのはひたすら同じボウルを使いました。

①を焼いている間に、空になったボウルで②の生地を作り(①の残り生地付いてたけどチョコと薄力粉なので特に洗わず一緒に混ぜた)、②を焼いている間にまたその空きボウルで③を・・という具合に。

オープンも連続で使用。

とまあ板チョコ4枚分を見事に(?)使い切ったわけですが、お菓子を作ると分かってはいても砂糖やバターの多さに改めてビックリしてちょっと引く。

でも食べるんだけどもww