momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

アンガーマネジメントって難しい

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

アンガーマネジメントってありますよね。

怒りをコントロールするという。これがなかなか出来なくて。

6秒ルール

6秒待てば怒りもだいぶおさまるからカッとしたらとにかく6秒待てって。

待てんわ、だって怒ってるんだからさ。(ダメ人間か)

その場を離れる

これはいいと思いますね。(何様や)

大体、怒っていたって時間と共に冷めていくので(なら6秒待ちなはれ)、別の場所に行って他のことでもしていればそのうちなんで怒っていたのかも忘れるというね。(ただの物忘れ)

怒りを数値化

今の怒りがどのくらいのものなのかを数値化することによって、自分の怒りを客観視できるという話。

・数値化することで、そこまで怒りを感じることでもないなとか冷静に考えることができる

・客観視していくことで自分の怒りのパターンなどが分かってくると対処もしやすくなる

とてもいいと思うのですが、頭に血がのぼっている時に悠長に数値化なんてしていられない訳ですよ。(聞く耳持たずか)

そこを何とか我慢して数値化しようとすることで客観視も出来るしそもそも6秒ルールも発動させられるだろうしで効果的だなと頭の中では分かるんですけど。

・・なかなかねえ。(やる気あるのか)

 

あと、怒りを鎮める方法で聞いたことあるのが

変な呪文を唱える

『アチャラカパースケピンプンペーン』とか、そんな感じ(どんな感じ)のことを呟くと、なんだかバカバカしくなって怒りがおさまると聞いたことがあります。

怒っているのにそんな変なことを言おうとするとですね、そのことにまたすごく腹立つんですよ。『何がアチャラカパースケや!』って。(何でもかんでも怒り過ぎ)

今日の絵日記

作風からは想像つかないかも知れませんが私は短気で口もすごく悪いです。

エ、想像つく?

前からそう思っていたって?

そうですか(素通りか)

中学生と同じ土俵にのってどーするんやという話。ほんといつまでも成長せん。半世紀以上生きててこれかいな。

年寄りがこんなに成長してないんだから、そりゃ中学生なんて色々あって当たり前ですよね。何を偉そうにしてるんだ親だからって。

・・といつも反省するんだけどまた同じことしたりしてね。マジで子どもにあーだこーだと言う資格ないねこりゃ。

そんで仲直りはしたんだけど、言い過ぎたせいか(まあ私も結構ヒドいこと言われましたが)翌朝はこんな感じに。

自業自得だけど、寂しかった。(ならケンカすな)

今はもうすっかり元通りで、ふと(太)だのモモだの言いたい放題の息子に戻りましたが(それはそれでどうなん)