どうもこんにちは、モモンです。
この記事のようにムリなく自然に息をするように息子からデブ呼ばわりされる私ですが
実際、そこまで太ってる!というわけではなく(誰に弁解しとるんじゃ)、けどテレビや雑誌のダイエット企画なんかで見るような他の人の身長体重と比較すると、自分は明らかに体重のわりに体型が太いと我ながら思うんですよね。いいお肉のつき方ではないのがよく分かります。姿勢も悪いし体も硬いし。
お肉は主に下半身に集中していて隠れているせいか人さまからも太ってるようには見られてない(はず。おそらく。たぶん。)のですが、ダンナと息子からはデブキャラ認定されています。
そんな太ってるようなそうでもないようなやっぱり太っているような私なのですが、もともと大してなかった筋肉が年を取ってだんだんなくなってきたようでビックリするくらい肉が下がる下がる。このままだとケツが地面につくかも知れないところまで(つかんわ)
体重を毎日はかっていることはこの記事で書いたのですが
なんで今日こんな話を書いたかというと、体型の崩れを先日改めて実感したからです。いや、実感は常日頃してたんだけど紛れもない真実として証拠を突きつけられたというか、、
ここ10年20年の間、体重は1~2kgの間の増減で行ったり来たりでほぼ変わらないのに、先日今シーズン初めて冬用のあったかジーンズ的なのをはいたらそれはまあキツいのなんの。
履けはするんだけど、まあ違和感バリバリ。特に太もものあたり。今コレを試着したなら確実に買わない。昨シーズン時点でも『ン、なんかキツい?』と少し疑心暗鬼になったのに目をそむけていたわけですが、とうとう今年はいよいよ疑ってる場合ではなく認めざるを得ない状態に・・
これは、筋トレなりストレッチなりウォーキングなり取り組んで、体重はもちろんだけど体型維持に努めなきゃならんなと改めて自覚しました。
と、これを書いている今もローソンのからあげくんを食べてしまったわけだけども。