momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

J1リーグ最終節、名古屋グランパスvs柏レイソルを観に行きました。感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

もう先々週の話になってしまいましたが・・・

12月3日に行われたJ1リーグ最終節、名古屋グランパスvs柏レイソル戦を観戦しました!

この秋、ラリージャパンで豊田スタジアムが使用された影響で、ホーム最終2試合は岐阜メモリアルセンター長良川競技場での開催です。

前節のアウェイ神戸戦では、目の前で優勝を決められるという何とも寂しい結果に。

後半戦のグランパスの失速具合はもう何も語ることはございませんが(悲しすぎて)、最終節は長良川とはいえホームゲーム。せめて勝って今シーズンを終えてもらいたい・・!

ふとグランパスくんファミリーの勝利の舞をいつから見てないかと調べたら、なんと8月の鹿島戦から見ていない・・!

アンタもう今12月でっせ。ちょっとビックリ。

長良川競技場までは岐阜駅からバス。

岐阜までそれなりに時間かかる上にバスも混雑するだろうし、それをイヤがったダンナ、車で行くことに。

しかし出遅れて駐車場を予約することができず。

この日の試合は14時から。場外広場は10時にオープン、場外がオープンする頃にはいつも結構人がいるイメージ。

ノンビリ行って駐車場が見つからなかったら困るため、8時過ぎには出発w

9時半前には着くという、やる気十分のような2人になりました。

競技場の近くまで行くと停められないかもだし試合後に出るのが大変そうだしと、徒歩15分くらいかかる川向こうの駐車場に停めてテクテク歩いて行きました。

長良川競技場に来るの、初めて。

取り敢えず、トイレがキレイでビックリしました。(そこかいな)

場外がオープンしたのでまずは来場認証。

しかし、最終節に遠路はるばる岐阜までやってきたというのに、何もない。

なんかよこせや(ジャイアンか)

ガチャはマスコットのぬいぐるみ。これが微妙にかわいくないw

うーん。しかし折角なので回すことに。

するとユニフォームクッションガチャ1stもあって、そちらも最後だからと一回だけ回す。

頼むユンカー出てくれ。

しかし開けなくても違うとわかる、なぜならキーパーユニの色が見えたから・・

ちなみに武田選手は怪我していてベンチ外でした。回復を願っています。

広場での用事(?)は大体済ませたので、朝飯を食べてないダンナが腹ごしらえ。

キッチンカーはいつもより少なめでした。

ドアホて。

いつもいつもいつもいつも(もうええて)ビール飲んでるから間違えただけだわ

寒くて温かい物をと探すも意外となくて、ホットレモネードにしたっていうんだけど、少しもらったら常温レモネードやった。

私は運転しないのでホットワイン飲んだった。オホホ(ヤなやつ)

そして、グランパスくんファミリーが出てくるところに遭遇。

グランパスくんファミリー

この時の私の興奮具合がお伝えできなくて残念です(伝えていらんわ)
パコちゃんとはハイタッチまでできました

迫り来るヒレ笑

広場に戻ってチアグラのウェルカムパフォーマンスも少し見て、時間があるので野球場で行われていたイベントにも参加。この辺りの話はまた別に書こうと思います。

なんか、文章もイラストも書きたいこと結構あるのにサッパリまとまらなくて・・

内容もまとまらないし、イラストは思っているようによう描けないしで。

そんでもう話題も亀になってしまった(知るかって)

 

<2023/12/24追記>

イベントの話、やっと書けた・・

momosta.jp

<追記ここまで>

この日は事故があって開場と試合開始が遅れてました。

グランパスの運営はよくやらかす(失礼)ので、

『またか。開場が遅れるなんて、ほんとにもう』

などとブツブツ思っていたのですが違ってました・・運営の方々疑ってすみません

この日はとても寒かった。岐阜は晴れ間もあったけど曇ったり時折冷たい雨も降ったり。

陽が沈んだらますます寒く。

試合内容も寒く。いや、マジで

書くことない。何回斜めに走られとるんや

後半に1点取られてしまい、とうとうホーム無敗の記録も手放すのか?というところで終了間際にPKもらってそれをユンカー選手が決めまして、どうにかこうにか引き分けで終わりました。

ダンナはどうせならもう負けとけって思ったらしいけど、それはちょっと。せめて引き分けでよかったです。

ホーム無敗っても引き分けだらけやけどな。

 

この日は最終戦なので試合後にはセレモニーがありました。

丸山選手の退団は発表されていたため、ゴール裏での挨拶もあり。わたしゃ遠くてよく見えんかったけども

グランパスクラウン賞、最優秀選手賞は藤井選手。

特別優秀選手賞はユンカー選手。

優秀選手賞はランゲラック選手、森下選手、永井選手でした。

しつこく最後まで見ていたので寒い寒い。

帰り、歯の根が合わずに倒れそうでした。

それがこの日の1番の思い出かな(他にあるやろ)

2023シーズンも終わりました。

思い返してみても、マテウス選手が抜けた後の失速具合はビックリするくらい酷かった。

最後まで解消することはできなかった。

長谷川監督は次への手応えを感じてる的なこと言っていたけど、まあ監督が言うんだからそうなんでしょうけど、素人が見ている限りこれでは来シーズンの出だしが心配でしょうがない。

『キャンプで何やっとったんじゃ、まさか飯ごう炊さんじゃないやろな』

とかいうツッコミをしなくてもいいような2024シーズンでありますように。

 

移籍の噂はチラホラチラホラ出てきてはいますけど、結局決定というか公式が発表しているのはまだ丸山選手の退団のみ。

私が1番気になっているのはもちろんユンカー選手の去就ですが、まあこれは諦めの気分で待ってます。ショック受けないようにw

他にも色々動きがあるだろうから、これからまたどのチームを応援していてもヤキモキソワソワしますね〜