momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

B'z LIVE-GYM 2022 - Highway X - に行きました。感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

昨年2022年の7/30(土)に、「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X -」に行ってきたんですよ。

ええ、昨年の話です。余談を2つ書いて、本題を書かないまま。

そうしたら今年2023年のツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 」が、6月17日(土)にSAGAアリーナで初日を迎えてしまったではないですか・・!

Twitterで「稲葉さんの前髪」がトレンド入りしていて気付きました(笑)

私も7月に参戦予定です。愛知県では2022年と同じ、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)での開催です。

ほんと1年って速い。歳だけ取るやん

そして、そのHighway XのDVD & Blu-rayがいよいよ6月14日発売されたということで・・

(ってか発売のことも忘れていたんよね・・ボヤボヤしているうちに予約も忘れ店頭にも行かずポチることもしていない・・)

 

ということで今回こそHighway Xの感想を書きたいと!

そんな今さらトレンド感のない話なんてって感じですが自分のための覚え書きとしても。

というのも私は見たこと聞いたこと読んだことを覚えておく記憶装置になかなかの不具合があるらしく、読んだ本や見たドラマの内容、旅行の思い出等々全然覚えていないことが多く、ライブの思い出も例外ではありません。ところどころしか覚えていない。

後からライブレポで「稲葉さんがああ言ったこう言った」「松本さんがああしたこうした」とか書いてあるの見ても、

『あ?そんなことあったか??』なんて思うこともたびたび。

何も見逃さず目を皿のようにして耳をダンボにして集中しているつもりなのに!

セットリストとか書いている人って覚えているんでしょうかね??

私など直後でももう思い出せませんよ。

ということで、1年前のライブも当然のようにもうほぼ覚えておりませんが、この記事を書こうと思って温めていた下書きがあったのです・・フフフ

まあ、その下書きもライブ後2ヶ月経ってからのもの、そして書きかけだったのでどうかなという感じですけど(汗)

ということで「B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X -」の思い出

2022年の愛知公演開催地は中部国際空港(セントレア)にほど近い、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)。

2019年に開業のまだ新しい施設。

最初、「愛知県国際展示場」と聞いて

『名古屋の白鳥にあるところか〜』(それは名古屋国際会議場)

『いや、あおなみ線のか・・』(それは名古屋市国際展示場)

紛らわしいわい!(勝手に早とちりしてるだけ)

行ったことのないところでどんな具合か不安だったのでライブ当日は早めに出発。

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)への行き方

電車では名古屋駅から名鉄常滑線で乗り換えなし一本。中部国際空港駅です。

名鉄は指定席でなければ普通運賃で特急に乗ることができます。

座席指定のミュースカイという電車もあります。こちらは乗車券のほかにミューチケット(特別車両券)も必要。

ライブの余談の1つはミュースカイ関係です↓

momosta.jp

ミュースカイ関係って言っても、全然関係ない上に自分自身も結局乗らなかったんですけどね・・

中部国際空港駅に着いてしまえば、このめっちゃ分かりやすい徒歩案内を頼りに。

アクセス - AichiSkyExpo(愛知県国際展示場)

まあライブなんかの日には、目的を同じくする人がワンサカいますんで、ついて行けば大丈夫です。

着いたぞ

Aichi Sky Expo (愛知県国際展示場)

第一目標のグッズ売場へ

まずはグッズを入手しましょうと向かいます。

ライブは7月末、外に並ばされたら暑いやんなと思っていたら売場は建物の中。

そして早い甲斐があったのかすいていた(というか並んでもおらん)のでサクサク進んであっという間に買い終わってしまった。

グッズに続いては会場限定のガチャへ

続いてはガチャへ。事前に調べた(というほどではないが)ところでは日替わりアイテムにリストバンドのほかにホテルキーホルダーと呼ばれるものがあり、そちらが人気。

https://bz-vermillion.com/livegym2022/goods_gacha.html

 

私もそれが欲しい!と思いながらまずはガチャ専用コインの列に並びます。

今回からガチャの料金が1回500円から600円に値上がり!!オーノー・・

いつも千円2枚くらいしかやらないんだけど、ホテルキー欲しいしなと3枚にしようと決意。(1枚しか増えとらんがな)

『しかし600円ねえ、なんだかハンパだわ』

と思ってふとコイン交換所の上を見ると、そんな私の気持ちを見透かしたかのように(?)「5枚3千円」と書いてある考えてみれば当たり前の計算

グランパスのガチャは500円硬貨で回せるから多めに両替しておいて目当てのものが出たらやめるとか出来るのですが、B'zガチャは専用コインなので目的の物が出なかったらまた専用コインを購入するために並び直さなくてはなりません。

まあ、並び直すのも面倒だし5枚買っとくか。とまんまとのせられるカモネギ状態。

一発で出たら残り4枚が消化試合になりますけど。

って、一発で出る運の良さは持ち合わせていないし消化試合っても他のものもいらない訳ではないのでね。

さあ、5枚分回しますよ。

・・一発目どころか5枚でもホテルキーホルダー出んかったわ・・

結局、並び直して泣きの2枚追加。出ませんでしたけどね。

3枚1800円の予定が、7枚4200円(!)、そして出ない。(ガックリ)

結果はこちら

左の2つがマスキングテープ(2種)

真ん中の2つが日替わりリストバンド(上がフロント、下がバック)

右下がピックバッジ

右上と下に敷いているピンクのものがミニトート(2種)

なかなかの被りっぷり。

せめてカラビナキーホルダーかネックピースかラゲージタグが欲しかったよ。

そんなこんなでガチャもあっという間に終わり、その時点で13時40分。開演は17時。

・・・ヒマw

なんせ1人で行ってますんでね。話し相手もおらんし。

でもセントレアが近いので、そのあたりはよかった。暑い中セントレアへ戻ります。

B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X - ツアートラック

グッズ売場の行き帰りに撮ったツアートラック。

 

セントレアをブラブラ

そんなわけで一旦セントレアに戻りました。

飛行機の離陸を見て

撮影ポイントが悪過ぎ問題

 

時間あるのでラーメンも並んで食べ

www.centrair.jp

確かここやった・・ウンウン(すぐ書かんから分からんくなるんじゃ)

すんごい迷った挙句(メニューを即決できない人間)つけ麺にしたんだけど、右が壁の席で隣の人とも近かったので麺を持ち上げて〜つけて〜〜がちょっとしづらくって、普通のラーメンの方が食べやすかったなと思ったのは覚えてる(オイ味の話は)

 

観光客のようにフーの写真も撮り

なぞの旅人フー など

ちなみにフーたちはアランジアロンゾさんデザイン。

セントレアフレンズ - 知って楽しいセントレア | セントレア

(モリコロパークのモリゾーとキッコロもアランジアロンゾさん)

 

ライブジムへようこそ的な紙コップも撮る

「ヤマサのちくわへようこそ」、見えるでしょうか??

 

そして再びAichi Sky Expoへ

再び会場へ戻ってあとはひたすら開演を待ちました。

さて肝心のライブの感想・・

感想・・内容はあまり覚えてないよ・・(だから早よ書けというに)

久しぶりのライブでとにかく嬉しかったし楽しかったことと、Bブロックで割と前の方だったのでよく見えたけど傾斜ないので前の人が動くと結構見えにくくなるということくらい(オイ)

Blu-ray買ったら復習します・・

結局ライブの思い出ではなくライブが始まるまでの思い出になってしまった。

 

そうそう、「Highway X」大型文字オブジェ展示とメッセージ募集というのが昨年8月にあったのですよ。

名古屋のタワーレコードは「G」でした。

私も張り切って書いてきました。その時の写真です。

「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」への抱負(?)

そして今年のツアーへの抱負(主催の立場みたいに言うな)を。

昨年は早く行き過ぎてちょっとヒマを持て余したので、今年はもう少し遅めに行こうと思っていたのですが、SAGAアリーナ関連のツイート見てると結構早めに色々売り切れたように見えるので、どうしようか迷う・・

ガチャは回し過ぎない。今回はアイテム見る限り『コレが欲しい!』っていうのはないので(失礼)、多分大丈夫。

あとはですね、キッチンカーが出るらしいんですよ。オフィシャルの。これも並ぶんでしょうねぇ・・

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-|STARS Cafe

湖池屋とコラボした『湖池屋ストロング ポテトチップス ウルトラ濃厚ピザ』の販売があるの。別にすんごく欲しい訳でもない気もするんだけど、ファンとしてはやはり1度は買わないとみたいなナゾの使命感。

あとB'zミネラルウォーターとか。いや、中身はただの水なんすよ。けどファンとしてはやはり1度は・・(もうええて)

これ、公演初日の前日と本番日にオープンって書いてあるから、ナゴヤドームなら前日とかに行くのに。そしたら時間とかあまり気にせず並べばいいし手に入れたら帰ればいいし。

セントレアはちょっと自分には遠いので公演日にしか行けそうにない。。悩む(勝手にしろ)

ポテトチップスと水のセットは事前抽選販売のお知らせが来てたのですが、

「ポテチ1箱(12袋入り/B’zオリジナル段ボール入り)と水は5本バラ。そして会場での引き換え」

という電車&1人参戦にはあまりにも高いハードル。そもそも12袋もいらないし・・あげる人とかおらんし

まあ、物販にはあまりこだわるのやめとこ。

でもなあ・・(煮え切らない)

そして抱負(?)の最後として、行ったら今度こそ早めに感想を書くぞ。

せめて覚えている間に下書きだけでも。

いつにも増してダラダラの日記で失礼しました。(ここまでたどり着いた人いるんかな)