momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

ジブリパーク ネコバスに乗車しました。感想など

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

3月16日に魔女の谷がオープンし、全面開業となったジブリパーク。

わたくしもオープン日にイソイソと出かけました。

今回は、APMネコバスのお話です。

ネコバスは魔女の谷のオープン日に一緒に運行が開始されるということで、まずはこれにどうしても乗りたくて。

こりゃ絶対人気だろうみんな乗りたいでしょ、と思って早く行くことにしました。

私めがクドクド書いてもあれ(どれ)なんで、APMネコバスの詳細はこちら

APMネコバス

ジブリパーク ネコバスのために早く行く

上記のサイトで調べてみると土日祝は

8時15分 発券開始

8時30分 バス運行開始

ジブリパークの開園は9時から。(魔女の谷はこの日10時からオープン)

ジブリパークのある、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)は8時から営業開始なので、

『よし、これは8時くらいに公園着、即利用券をゲットや』

と決め、朝も早よからレッツゴー。

ネコバスの運行ルートと券売機の場所

ネコバスはもののけの里からどんどこ森を結ぶルートを走り、それぞれのバス停近くに利用券の券売機があります。

・もののけの里近くの猫の城遊具の前

・どんどこ処の隣

リニモの愛・地球博記念公園駅からはどんどこ処の方が遠いので、ライバルも少なかろう。とそちらへ行くことに。

公園に8時少し前に着いたら門は既に開いていて、人もどんどん中へ入っていくので自分も負けじと(?)どんどこ処へ突進。

するとほかの人々はどうやら魔女の谷に並びに行く様子。

気がつけば一人さみしくどんどこ処へ。

ずんずん歩いてやっと券売機へ・・・あれ、人少ないぞ。

並んでいたの10人ほど。

そして私の後ろもその後1人しか来ない。

あれ、おかしいな。そんなもん?と拍子抜け。

ネコバス利用券

8時30分から運行開始で、30分単位、3時間先までの販売。

8時15分より早めに販売開始されました。

先の時間だとその時間が気になって楽しめないから乗車時間は考えないとな~と思っていたんだけどまさかのすき具合で余裕で8時30分~9時の利用券を購入できました。

今にして思えば、どんどこ森を見てからバスに乗ったらそれが一番よかったかもだけど、どんどこ森に行ったことがなくてどのくらい時間がかかるか分からなかったので・・・

 

いよいよネコバスに乗車

無事利用券もゲットしたことですし、まだ8時30分になっていなかったですが行くところもないのでバス停まで早々と移動。

すると、もうすでにネコバスは運行を開始している様子。

ネコバスは運転手さんと乗客5名の6人乗り。

私の前に並んでいる人が3人組・2人組だったので、その方たちが乗って行ってしまった後はバス停に一人。

もののけの里からやってくるネコバスをしばしの間待ちます。

『あれこれまだ本来の乗車時間の8時30分にもなってないし、他に人が来るまで待つのか?』

と思いつつ待っていたところ、他に誰も並ばないままもののけの里からやってきたネコバス。

結果、そのまま一人貸切状態で乗ることに。

嬉しいやら寂しいやら笑

運転手の方が記念写真の撮影を手伝ってくださります。

後ろの席で一人ゆったり風に吹かれながら楽しく乗りました。

 


いや、乗車中になんか落としても拾えませんって脅すからさ(脅してはいない)

窓とかドアがないから、何かのはずみでコロリンと落としたりしたらあかんし・・と妙に縮こまってしまった(出た心配性)

この日は暖かい日でしたがまだ9時前、さわやかな風というより若干寒めでした。

乗車中の写真撮影は禁止だそうです。

もののけの里のバス停に着くと並んでいた子どもに

「一人しか乗ってないじゃ~ん」

と言われなんだか妙に恥ずかしかったですw

 

その後も行列とかそんな感じもなく運行されていたようです。

そんな早く行かなくてもよかったみたい。読みが外れたわね・・・

ネコバス記念乗車券

こちらにデザイン的な話があって興味深かったので貼っておきます

toyotatimes.jp

 

モフモフシート、あたりまえだけどまだフカフカで手触りも気持ちよかったです。

 

魔女の谷のグーチョキパン屋に行った話はこちら

momosta.jp

 

他のエリアの話も書きたいのですが、まとめるのが苦手なのでいつになるやら・・・