どうもこんにちは、モモンです。
以前ほどではないけどパンやピザなどをたまに手作りします。こねるのはすっかりホームベーカリーにお任せですけども。
強力粉やイーストを買うのに、名古屋のミッドランドスクエアにある富澤商店をよく利用します。
以前この記事でお勧めしたおやつインもそちらで購入。
専門店だけあって粉の種類が豊富にあって迷いますが、『やっぱ国産よね』などと分かったような顔をして〝はるゆたか〟や〝春よ恋〟などを買います。国産もまた色々あって結局迷うんですけどね。(やっぱり分かっとらんやんか)
外国産の粉の方がグルテンが多くて扱いやすく膨らみもよいため、パンを作るのが上手くもなければ味も分からん自分には外国産の方が向いている気もするのですが・・気持ちの問題
富澤商店には製菓製パン材料だけでなく調味料類や豆菓子なども売っています。
何かいいものはないか・・と店内を回るのも楽しいです。
それで前に、福袋だかなんだかおトクに売っていたきなこ豆を買ったことがあるのですが、それが息子の心(舌?)を鷲掴み。(やっとタイトルのきなこ豆の話へ突入)
大げさではなく本当にこんな感じの反応に。
確かにきなこがほんのり甘くて美味しいんですよ。 なんかえらい気に入ってましてね、息子。
そんなに気に入ったのなら違う種類のものも買ってみましょうと今度はショコラ豆を購入。チョコ好きだしね
すると
なんか違うらしい
次は期限が近くて安くなっていた紫芋豆を購入。しかしそちらも息子の心にヒットせず。。結構好みがうるさいんよね
きなこ豆の衝撃はとても大きかったようで。
ってか息子はきなこ豆を美味しいって言ってるんだからそれを買えばいいという話なんですけど、なんだか違うのも食べてみたくて、つい。。。
そんなこんなで今度こそはきなこ豆を買う・・・買おうとしたのですが、一度安く買ったせいかまた安くなるのをなんとなく待つ自分。(いじましい)
しかしそんなタイミングにはなかなか巡り合えなかったので、やっとこさ諦めて(?)定価で購入。
息子喜ぶぞ・・と買ったもののご飯前に渡してボリボリバリバリ食べられても困るので、良きタイミングで渡そうと一旦棚にしまう。
アッサリ見つかってしまいましたがw めざと過ぎ
案の定ワーイワーイとあっちゅー間に食べ尽くす息子。
そしてなぜか最後の一個だけ後生大事に残していたというww
こんなに喜ぶんだからもっと買ってやればいいという話ですが、バリバリとすぐ食い尽くすものとしては、贅沢というか(モモン基準)。少しずつ楽しんで欲しいというか。
つまり、きなこ豆美味しいので機会があれば皆さまもお食べくださいということです。(そんな論調だったか?)
あと富澤商店つながりの話として、ウチの母がそこのなつめが好きだいう話になりまして。
母は松坂屋名古屋店で買うんだけども
「たまにしか行かないから・・」
的なことをポソッというもんだから
『じゃあ帰るときにはナツメ買ってくよ〜いつになるか分からんけどハハッ』
と調子のいい会話をし、そのすぐ数週間後に実家に帰る用事が出来たというのに、買うの忘れた・・すまん母よ・・・反省