momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

改めて北京五輪女子フィギュアスケートのお話

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

昨日は嬉しくて取り敢えずブログでつぶやきwましたが、改めて女子フィギュアスケートのお話をと・・・

大会前はロシア三人娘の表彰台独占だと思っていました。
なので、坂本選手たちには個人個人のべストな演技ができるとよいな、という気持ちだけで・・メダルが全てではないしね。

河辺選手は経験の浅さからなのか本来の力を出し切ることはできなかったかもしれないけどこの貴重な経験をいかしてまた気持ちも新たにやっていってほしいです。(ってどの立場から書いてるんじゃ)

樋口選手は3回転半をショートもフリーも決めることが出来てうれしかったし(だからこそコンビネーションでちょっとコケちゃったのが惜しかった・・)、坂本選手はというと4回転や3回転半こそもっていないけどスピードや確かな滑り、ジャンプの完成度が素晴らしくて観ていて本当にスカッとするというか。。
全日本選手権優勝者として臨んだ今回はプレッシャーなどいろいろあったかと思いますが、努力に裏打ちされた完成度だろうことを想像すると、勝手に感動しました。

こんな書き方は語弊がありますが、まさかという感じで余計感激して。
(ワリエワ選手がどう失敗したって150点160点は出してくるだろうと思っていたので。。。)

五輪など、スポーツって観てるだけのくせに勝手に応援・感動。。
若いころはそのことにちょっと疑問を覚えることもあったのですが・・
特にサッカーワールドカップで盛り上がる周りの人たちにそんな風に思ったことがありました。
他人の努力で一喜一憂できていいよね的な?改めて文字にするとなんかヤなやつやな(お前や)
おっとブログにはブラックモモンは出さないんだった。あっぶねー(もう書いてるがな)
まあ何はともあれ、年取って丸くなった(体型のことじゃないです)せいなのか、純粋に応援感心感動。

競技が終わってネットニュースにはまたワリエワ選手がどうのこうの(語彙力)だの銀メダルのトゥルソワ選手が激おこぷんぷん丸(古い)だの色々載っていますが、そんなことは関係なく、坂本選手・樋口選手・河辺選手に拍手をおくりたいと思いました。

f:id:momosta:20220218181322j:plain

個人的に坂本選手が日の丸背負って樋口選手と抱き合ってたのがまた感動的でした
(画力により感動的に見えない件)
口だけ描いたので逆にのっぺらぼうみたいになってしまったし、、、

息子は相変わらずの様子で、特にスピンが得意wらしく、スピンになったら呼んで!などとほざいて横で振り付けのマネをしていました。もうそのネタはええって?
しつこく描きました。↓

f:id:momosta:20220218185003j:plain

体硬くて全く出来ないww もちろん私も出来ません

f:id:momosta:20220218211357j:plain

ほんとフィギュアスケートの選手って体は柔らかいしクルクルまわるし素敵ですよ。。