momon stadium

モモンスタジアム ~まとまりのない絵日記・雑記~

MENU

父、作る人 母、食べる人 その認識の違い

本ブログには広告が含まれています

スポンサーリンク

どうもこんにちは、モモンです。

私の実家では父が料理を担当しています。

 

momosta.jp

色々と細々と作る人なんだけど、なんせもう年が年なんで(80歳超えてます)料理が億劫な時もあるだろうと思い、実家に帰る時の手土産の内容も変わってきました。

前は珍しい調味料とかお酒とかお菓子など。父は酒呑みの甘党。二刀流なので太る太る。

食材買って行くにしても前は調理が必要なものを買って行ったりもしましたが、今はその手間が省けるような物を・・と選びます。

チンするだけとか湯煎するだけのものとか、お鍋一つで完結するとか、そういうの。

あと、母はお味噌汁とか好きなんだけど父はそれほどでもない(なのに母のために作る)ので、お湯を注ぐだけの汁物とか。

そんな感じで、ちょっと前に実家に帰った時のこと。

オカン!やっぱり大変だってよ!マメにやってるからって疲れないわけちゃうわな

 

それでもお正月にまた実家に帰ったら、こちらが持っていった物以上の大量のおかずを持ち帰ることに。



もらい過ぎや(も、持って帰れ持って帰れ言うから・・)

もう、子の私が作って持って行かなければならない年やっつーのに。

父がセッセと作ってくれていて、いくつになっても親というものはありがたいものですね・・しみじみ ちなみに父の昆布巻きめちゃ美味しいです 私?昆布巻きの作り方知りません(オイ)

そんな親に育てられた私ですが、息子にそのようにはしてあげられない自信がある(キッパリハッキリ)

大体持たせるほどの料理、作れんしな。

すまんな、息子・・


ところで正月の実家への手土産はデパートの福袋各種。

息子よ、ブクブクデブとはどんな土産かね?